長女がWSDに入学して早いもので1年がたちます。

 

 

※ここでわざとWSDと使いました(笑)日本女子大だとJWUでしたっけ??

じゃあ長女たちの大学はなんていうの?と聞いたらWSDだそうです。思わずDA●GOか!!ってツッコミました(笑)

 

 



そこで、1年間にかかったお金をざっくりまとめました。

 

 

授業料:120万円+教科書代(たしか3万円ぐらい?)

 

入学準備金:約60万円

  (PC+プリンター代、敷金礼金やスーツ代、リュックや洋服等)

 

仕送り:180万円(年間平均15万円×12ケ月)

 

特別費:20万円 

  (サークルでの旅行代・お揃いのジャージ等)

 

合計:380万円+α

  (αは帰省したときに買ってあげたお化粧品とか洋服など)



仕送りの中には携帯代や、一人暮らしで引き落としされる水道光熱費も含んでます。仕送り=長女の1人の生活費です。

 

 

 

4月からは


 

 

授業料:120万円+教科書代

仕送り:156万円 (13万円×12ケ月)

予想 :約280万/年間

 

 

2~4年生の3年払うとしたら 280万×3=840万円。だけど四年生のときはバイトをたくさんできるだろうから、携帯代は自分で払えるだろうし、↑の金額はMAXの場合です。





で、今度は次女が私大+1人暮らし。とりあえず、今回の父さんの賞与が手取り290万でした。2人の学費と、次女の敷金礼金は賄えるなあと算段しました。