今日は有休をとって病院へ行きました。子宮を全摘するための診察です。昨年末に紹介状はもらってたので、今日、朝から行ってきました。大きな病院はどこも同じ。朝早く行ってもすでに駐車場は「満」でした。
 
 
診察はどうせ昼ぐらいだろう、、と思って本を持って行ったのですが、そこはすぐに診察されました。
エコーの後、内診があって先生が言われました。
 
 
 
「ミレーナ、お腹に無いですね」
 
※ミレーナ:生理を止めるために子宮に入れる小さな器具
 
 
 
 
ミレーナを入れた病院=かかりつけの産婦人科で昨年11月まで確認されていたのに、今、見えないそうです。取り出すときのひも?状のものがあるらしいですが、それも無いと。はて、私のミレーナはいずこへ??
 
 
 
 
ってことは、先生が言われる通り、ミレーナ無しなら今、生理がないのは単なる更年期??
 
 
 
 
ミレーナが無い → なのに生理が無い → 更年期 → そのうち生理が完全に終わる → 筋腫に栄養が行かない → 筋腫が小さくなる → 手術不要??
 
 
 
 
と一瞬、頭で考えました。
でも、うつぶせになれないんですよ私。筋腫に押されて、筋腫が床にあたって。
先生が腹腔鏡手術が可能かと思案されていたら、”先生の先生”らしき先生が「この子宮の大きさだと(腹腔鏡は)ムリだよ」とバッサリ。
 
 
 
切腹となりました(笑)
 
 
 
 
明後日、検査でまた仕事を休みます。今月は残業が20H超えなので、残業消化にしようと思います。
 

 

 

 

 

 

 

病院帰りに、院内のドトールで買って帰りました。家事を全部やってくれた次女にはミルクレープです♩大きな病院だとこれもまた楽しみです。