さてさて、そうこうしてる間に旦那さんのとりあえず入院から二週間の期限が経とうとしてました。

 

子供達は、普段から出張が多く家に居ない旦那さんに慣れすぎていて、いくら説明してもあんまり実感が湧かないみたい。

「お父さんにお手紙書いてみよう!」

そう言って書いてもらった貰った次男の手紙の内容は

 

早く元気になってね!

 

ちょっと違うんだよな~。

とりあえずは旦那さん、元気なんだよなニヤリ

まあ小学生低学年の理解度なんてこんなものかな?

でも、悲しまれるよりずっといい。

 

退院には私も付き添わなきやいけないので、スケジュール調整が必要になるから

「退院日が決まったら連絡ちょうだいね!」

と旦那さんにはずっと言ってました。

こんな私でも、子供の行事やバイトで意外と毎日やる事はあるのだ。

 

私たち家族は、有り難いことに今まで大病をしてきた事がないのです。

そして私が昭和色の濃い人間なので、ちょっとの風邪ぐらい気合と根性と市販薬で治せ~と言う人間だからなおさら病院とは縁遠いのです。

だから、初めてと言っていい大病院の対応にイライラMAX。

 

説明が少ない・リスポンス悪い・何事にも時間とお金がかかる…。

 

二週間と+1日過ぎて、旦那から連絡が…

退院日が決まったのか?

そう思ったら

「明日MRIもう一回撮るって」

これからかい!むかつき

なら退院はもうちょっと先だな…

 

入院から三週間ぐらい経った頃、また旦那さんから電話が…

そしてその内容が…

 

「退院じゃなくて、リハビリ専門病院に転院になるって」

 

この話を寝起き直後に旦那さんから聞いた私は、残念ながらガッカリした声を出してしまったと思う。

旦那さんが一番ショックを受けているだろうに。

失敗してしまった泣

 

電話を切った後、リハビリ病院の事について調べてみた。

脳梗塞を起こした人は、だいたいその流れでリハビリテーション病院に転院になるらしい。

 

思い返せば、確かに“とりあえず二週間の入院”とは言っていたが退院とは一言も医者は言ってなかったかもしれない。

 

こういう処だよ!説明不足なのはムキー

 

まだまだ、この先がとうなるか分からない我が家でした。