こんばんは、甘露ですおねがい

いつもたくさんのアクセスやいいねを頂き、

ありがとうございます✨✨とても嬉しいです✨


ハートハートハートブルー音符ハートハートハート

今回はーー。

6月1日にオープンいたしました、

「神戸須磨シーワールド」のお話ですニコニコニコニコ





関東圏の方には馴染み薄い地名かもしれませんね。

神戸須磨とは「兵庫県」にあります神戸市須磨区

を指します。





こちらには元々。

「須磨水族館」と言う地域密着型の水族館が

あったのですが(甘露も独身の頃、デートで行ったw)

惜しまれつつ閉館。

その跡地に新しく「神戸須磨シーワールド」が

建設され、過日オープンいたしました。



さて。勘の良い方ならお気付きかもキョロキョロ

「シーワールド」…関東圏の方なら「あれ?」と

思われるかも。

そうです、「鴨川シーワールド」と同じ経営母体が

運営しているのですキラキラキラキラ


https://ameblo.jp/hibi-kanro/entry-12676193235.html


甘露も2021年に、鴨シーでびしょ濡れ

なっております。








神戸須磨シーワールドのシャチは、

現在2頭です。

1頭は名古屋港水族館から。

もう1頭は鴨川シーワールドから。

実は日本には7頭しかシャチはおらず、

展示を観られるのは

「鴨川シーワールド」「名古屋港水族館」…そして

「神戸須磨シーワールド」の3箇所のみです。






シャチの飼育には世界的に「反対意見」が多く、

高等知能哺乳類であるシャチに、

芸を仕込み「見せ物」にするのはいかがなものか…

との考え方が主流となりつつあります。






甘露は弊ブログで。

政治的判断やナショナリズムを語る気も、

穿った見方もする気はございませんが、

唯一、皆さまにご理解頂きたい事はーー。

シャチとそのトレーナーさん達との間には、

紛れもなく深い愛情と信頼と友情があり、

それに基づきシャチも「喜び」を感じていると

確信しております。





さて。

シャチのショーは圧巻のパフォーマンスですキラキラ

鴨シーと同じ経営と言うことは…凝視凝視

やります!水かけ祭り泣き笑い泣き笑い泣き笑い






スタジオ中央席、前から8〜10列目くらいまで

ばしょっっ💦

鋭い軌跡を描きながら(笑)海水浴びる羽目に…。






やはり鴨シーと同じく。

シャチが泳ぐ姿を観ながらお食事が楽しめる

レストラン「BLUE OCEAN」がありますキラキラキラキラ


甘露も鴨シーで一度観ましたが、

こちらでもレストランを狙っていたのですが凝視

開園前から大行列で「整理券配布」となり、

甘露が着いた頃には配布終了となっていました驚き


当面は整理券配布となり、

かなり早くから並ばれているそうなので、

ご興味のある方はご注意くださいねニコニコニコニコ





👆ちなみに。

公式HPのトップ画面には駐車場🅿️の

混雑状況が表示されます。

公共交通機関推奨ではありますが、

駐車場はかなり広くて水族館に隣接しています。






「スマスイ」(須磨水族館・閉館)から

シャチを迎えて新しい形態に進化した

「神戸須磨シーワールド」キラキラキラキラ

これから地元はもちろん、シャチを身近に感じられる

素晴らしい水族館として、多くの方に愛される

アミューズメントパークになっていって欲しいです。


⬇️入館に際し、

事前予約・購入が必要となります。


https://www.kobesuma-seaworld.jp