傘いるのかわからん感じですね。

今日も傘を一応持ってきました。


昨日はバスを降りた後、急に豪雨になってズボン、カバン、靴がビチャビチャになりました。何やねん!!!


話変わりますが、中国の不況?というか成長率高いので不況ではないのか分かりませんが、若者の失業率が20%ほどあって、寝そべり族?(ニート?)みたいな方が増えていると何かで読みました。


特に大卒者の失業率が高いそうです。


大企業の募集は少ないですが、賃金の安い仕事はたくさんあるそうです。


そちらは人手不足なのですが、高学の方は高い給与の会社を希望するので、需給のミスマッチが起こっているそうです。


あと、中国のメンツ文化的なことも相まって、、、寝そべっているのでは?となってました。


日本でも氷河期時代は高学歴の方が就職できずに、バイトしてるとか、よくありました。


親から何で大学までやってるのにバイトなの!と言われてるのとかよく聞きました。

※100社受けても内定なんてもらえない。


中国で起きていることは、昔日本でもあったな〜って感じです。


ただ、日本では賃金が安い仕事もあまり無かったので、日本の不況ほどでは無いかもです。中国の経済はまだまだ体力あるんだなと思いました。


どうなることやら。


今日は水曜日、一生懸命働きたいと思います!




いつもいいねやコメントフォロー登録誠にありがとうございます。


とても励みになります。


今日が素敵な1日となりますように。


ではでは。