今回は記録用として計画無痛分娩レポを投稿しますにっこり





まず、私が分娩したクリニックでは
計画無痛分娩(どちらかというと和痛?)を
初産婦でも行えるところでした。




クリニック選びは自宅から近いことはもちろんですが、
そもそも自分が陣痛の痛みに耐えられる気がしなく汗うさぎ
無痛分娩ができるクリニックを選びました。
(たまたま自宅から近くて無痛やってるクリニックだったので即決でした)




では出産までの流れを時系列で振り返っていきます!
長くなったので2回に分けて投稿します。



6/22 入院前日

深夜の2時くらいから前駆陣痛のようなお腹の張りと痛み有り。


6/23 入院1日目(分娩日前日)

8:50来院 

採血、血圧、体温測定等してもらう


9:00、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00

NSTをずっと付けながら、

1時間ごとに子宮口を柔らかくする薬のプロスタグランジン錠内服。


仰向けじゃないとNSTの反応が悪くてずっと仰向け状態。お腹大きいので結構キツかった。


内服始めてからも前駆陣痛ぽい、生理痛のようなお腹の張りはずっとあり。

11:00頃からだんだん痛みも強くなって感覚も狭くなってて結構辛かった。


12:00お昼ご飯が出て、その間もNST。

NSTの位置が悪いのか朝から何度も何度も付け直して結構ストレス溜まった😂


13:30頃

看護師さんのチェックで、

いい感じの波が来てる。まれに初産婦でもその日のうちに分娩になる。って言われて期待と不安が高まった😂

痛かったけど、持ってきた漫画を読みながら静かに痛みに耐えながら過ごしていた。


15:30

内診

バルーン【メトロイリンテル 40ml】挿入


内診は少し痛み?違和感はあったけどお腹の張りと痛みの方が強かったのであまり気にならなかった。

バルーン1回解けて、2回処置されたのが地味に痛かった。子宮口1センチくらい。


17:00頃 

お腹痛くて何もやる気が起きなくなる。

バルーン入れたからか少し出血。


17:30頃 

お腹痛い中頑張ってシャワー浴びる。


18:00

夜ご飯と、夫の面会時間になったが

お腹の痛さが陣痛きてる?ってレベルの痛さで

美味しそうな夜ご飯も3分の1くらいしか食べられず、

夫がせっかく来てくれてたけど部屋暗くしてベッドで痛さに耐えてた。


20:30頃

翌日使う点滴のルート確保。


21:30頃

ウトウトしてたら陣痛の波が去る。

今なら夜ご飯食べれるのに!と悔しくなる。


子宮口開いてきたから?なのかバルーンが取れそうで挟まってる感じがする。


再び漫画を読み進めてからこの日は眠りに落ちる。




以上、入院1日目の振り返りはこのような感じでした。