こんにちはニコニコ








日々頑張ってるめーさんです。

皆様も日々お疲れ様ですにっこり









突然ですが実は私、

遅延型食物アレルギーを持っています。








遅延型食物アレルギーとは

呼吸困難やアナフィラキシーショックなどの

いわゆる一般的な即時型の食物アレルギーとは違って、激しい症状は出ないので気づきにくいタイプの食物アレルギーです。









なぜ私の遅延型食物アレルギーが発覚したのか⁉️









きっかけは遡ること3年前

2020年12月31日。

大晦日に悲劇は起こりました…









みなさんは大晦日に年越しそばを食べますよね?

私も毎年年越しそばを食べていて

もちろんその年も準備をしていました。








学生時代にお蕎麦屋さんでバイトしていたこともあり、

その当時好きだった「くるみだれ」のお蕎麦を再現したいと思ったんです。







お昼ご飯に作って食べよう!と思い

スーパーでくるみを買ってきて

フライパンで炒って薄皮をとり

すり鉢ですりつぶし調味料で伸ばす。








少し手間はかかるけど美味しくできるかなぁと

ワクワクしながら作ってました。








そして、たくさんくるみだれを食べたかったので

普段摂取するよりも多くくるみを使用しました。








そうして完成したくるみだれの蕎麦は

すごく美味しくて、やっぱり作ってよかったー!と

ぱくぱく食べていました。








ですが食べ終える頃に胃もたれ?を感じ

もう食べるのはいいやとなりました。

(今思うと身体が拒否してたのかもしれません汗うさぎ)








お昼ご飯としてくるみだれ蕎麦を食べ、

その後は異常なく。

夜ご飯はすき焼きを食べました。








日付が変わる頃。

突然激しい腹痛が私を襲いました驚き








何度も何度もトイレを往復して、

こんな辛い大晦日は初めてだえーんと思いながら

何とかピーピーに耐えていました。


 





こんなに激しい腹痛に襲われるなんて

絶対原因はお昼ご飯夜ご飯だと思ったのですが

すき焼きと卵でこんなに酷くなる?

お昼ご飯のくるみだとしても時間差ありすぎじゃない?

とあまり納得がいかず。








あまりに症状が不可解でネットで検索してみると

遅延型食物アレルギーにたどり着きました。








えっ普段から感じていた

肌荒れ、胃痛、消化不良など…

これも遅延型食物アレルギーの症状に当てはまるんだ。。









私は気になって年明けに遅延型食物アレルギーの検査をすることに決めました凝視












そして、出た結果がこちら下矢印下矢印


















え、クルミ全然反応してないじゃん‼️


ていうかアーモンドが1番強く反応してるじゃん‼️



と思うのと同時に、





私こんなにアレルギー持ってるの⁉️


と驚愕しました。






ナッツ系って何かアレルゲンの物質が似てるんですかね?

くるみでお腹痛くなったのに、なぜかアレルギーはアーモンドに反応してました。








元々チーズとか牛乳は味が好きじゃなかったので

あんまり摂取してなかったけど、


小麦なんてうどんもパスタもパンも大好きだし

卵だって完全栄養食で毎日食べてたし…









この結果がかなりショックで。

毎日楽しくご飯を食べていただけなのに

知らず知らずのうちに自分の身体にダメージ与えてた。









これをきっかけに体質改善をし始めました。









当初は怖くて完全にアレルゲンを排除していたのですが

それだと気が張ってストレス溜まるなと思ったので、



今はゆるく避けるようにしていて

元々好きだった小麦製品とかは頻度を少なめにして

食べるように心がけています。











ちなみに私がやってることは







・普段使う小麦粉を米粉に変えた


・パスタを小麦から米粉やとうもろこし、豆のものに変えた


・うどんも米粉のものに変えた


・毎日食べていた卵をやめ、豆腐や厚揚げなど大豆製品のタンパク質に変えた


・元々牛乳より豆乳派だったので、料理でも豆乳を使うようにしている


・ナッツに関しては普段から大量には食べていなかったので、そのまま控えていてお菓子に入っている程度はあまり気にしないようにしている


・アボカドもクルミの時と同じような症状になったことがあるので、食べないようにしている


・普通のピザやラーメンやパンが食べたい時は頻度を減らして数ヶ月に1回とかにしている


・ヤクルトを毎日飲むようにしている


などなど…








これらを継続してるのですが、

かなりお世話になっているアイテムを少しご紹介しますね爆笑










お豆の味が美味しくて大好きなゼンブヌードル✨

またリピ買いしなきゃ!



下矢印下矢印













米粉・とうもろこし粉パスタのアルチェネロ✨

安定のストック!箱買いしてます!



下矢印下矢印











小麦粉の代用品✨

料理やお菓子作りには欠かせません!



下矢印下矢印











大好きな豆乳✨

これから寒い季節スープやシチューに使います!



下矢印下矢印











ちなみに、幸い

魚介系、野菜系はアレルギー反応が強くでるものはなかったので安心しましたニコニコ








色々なアイテムに助けられながら

食事改善を始めて2年半くらいですが、

今までそれが普通だと思っていた胃痛も消化不良も肌荒れもかなり改善したと思います。










遅延型食物アレルギーと妊活って関係なくない⁉️

と思いますが

腸と子宮は密接になってるいるし、腸内環境は子宮内環境にも関わってるとの記事やお話もありますよね。










私自身が妊娠するまでに時間がかかったのも

もしかしたら遅延型アレルギーが関係してるのかな…と考えたりします。









妊活のためだけじゃなくて、

自分の身体を整えるという意味でも

これからも続けていきたいと思いますびっくりマーク











長くなってしまいましたが

少しでも皆様の参考になれば嬉しいですうさぎのぬいぐるみ









また更新します花