昨日は音楽教室でした | 私、百まで死なないような気がする。

私、百まで死なないような気がする。

お気楽CADオペレーターの趣味の為に仕事をする日々。音楽と仕事、時々花火と旅行。

体験で来られた方が2人。

私たちのクラスは人数が少ないので、

習っているメンバーもぜひ一緒に歌いましょう

って勧誘しちゃいます。

 

今は母と一緒なので、グループボーカルで習ってますが、

母が年齢的に通うのが難しくなったら、

声楽に切り替えようかと思っている。

 

今年の課題は発声。

呼吸法。

横隔膜をしぼめずに腹式呼吸をすること。

 

合唱の途中で息が続かなくなる原因がこれだったようなので。

 

これが克服できたら、

第九も、もう少し上手く歌えるだろうと思っている。

 

ここの音楽教室で習い始めて、

確実に上達している

と、実感出来ているので。

欲が出てきた。