敬老会が行われました | ひばりの郷のブログ

ひばりの郷のブログ

千葉県八千代市の地域密着型特別養護老人ホーム・小規模多機能ケアひばりの郷の行事や日々の出来事をお伝えしていきます。

猛烈な台風が過ぎ去り、気候は一挙に秋の空気に様変わりしました。



過ごしやすくなるのはよいことですが、寒暖の差に体調を崩さないようにしなくてはいけませんね。



さて、9月14日土曜日ひばりの郷では敬老会が開催されました。



年に一度、ひばりの郷利用者様の長寿と健康をお祝いする行事です。



当日の昼食は特別食としてお祝いのお重をご提供いたしました。


ひばりの郷のブログ


赤飯、天ぷら、豚の角煮、茶碗蒸しにメロンなどなど、、、何から食べようか目移りしてしまいますね。


ひばりの郷のブログ

午後2時からは敬老会の式典を開催いたしました。



今年からは増築棟にある地域開放室1・2・3の3部屋を開放し、1つのスペースとして敬老会を開催します。



これまでは事業所毎の2部制の敬老会となっていましたが、今年からはひばりの郷利用者様が一同に会する敬老会となります。



敬老会は第1部として式典からスタート。



米寿や喜寿などのお祝いをお迎えになられた利用者様、最年長の利用者様に賞状とお花をお贈りします。


ひばりの郷のブログ

お花を受け取られるとうれしい表情をされる方や、感極まって涙を流される方など、とても和やかな雰囲気でした。


ひばりの郷のブログ

利用者様代表のご挨拶を数名の方にいただき、式典は終了。



続いては第2部として職員有志による演芸の披露、楽しい時間です。



気持ちの悪い衣装を身に纏った男性職員が進行いたします。


ひばりの郷のブログ

座って式典をご覧いただいていましたので、身体をほぐす体操を皆さんで行います。

ひばりの郷のブログ

なぜか新体操を披露しています。利用者様に楽しんでいただけたでしょうか?


ひばりの郷のブログ


利用者様にも楽しんでいただける歌のレクリエーションなど、大変盛り上がっていました。



続いてはどじょうすくいをご披露。


ひばりの郷のブログ

利用者様も一緒に踊ってくださったりと、とても盛り上がりました。


ひばりの郷のブログ

感動の涙あり、笑いあり、1時間ほどで敬老会は終了しました。



おやつもお祝いのメニューをご提供です。


ひばりの郷のブログ

抹茶をたててお出ししましたが、おいしく召し上がっていただけたでしょうか。


ひばりの郷のブログ

来年も再来年もひばりの郷では敬老会が開催されます。



毎年皆さんでご長寿と健康をお祝いできることを願っております。



お忙しい中ご参加いただきましたご家族の皆さま、ありがとうございました。



ひばりの郷



HP : http://www.hibarinosato.jp/




ひばりの郷のブログ