お久しぶりです。

1月の14日、15日に、京都・大阪へ行ってきました。

メインは15日のナナシス2.5ではあるのですが、個人的には、

修学旅行であまりしっかり見れなかった京都旅行もすっごく楽しみで。

実は、中学の修学旅行では京都に行く時間が有ったのですが、

体調不良で途中回れなくなってしまって、清水寺や金閣など

行ってみたかった場所には何一ついけなかったんです。

 

京都には、お父さんの昔の仕事仲間の方のやっているパン屋さんがあって

パン屋さんによって、久々に挨拶して、おいしいパンを頂きました。

どちらかというと、パンよりご飯派の私ですが、それでもさくさくのクロワッサンと

苺のパイ?はすごくおいしかったです。また京都に行く機会があれば

行きたいな。

 

それから、八坂神社・清水寺・西本願寺を見て回りました。

距離的にも、時間的にも、金閣にはいけなかったのですが、当日は

ものすごい雪で。 静岡に住んでいると雪はめったに降りません。

産まれてこの方、覚えてないだけかもしれないのですが、自宅付近で

雪を見たことがないような気がします。 静岡でも山のほうに行けば

雪は積もることがあるみたいですが、すぐ溶けます。

 

八坂神社に行くまでには、お土産屋さんがたくさん合って、

京都ならではのちりめん柄の小物だったり、金平糖やお漬物のお店など、

見ていて飽きなかったですね。 なんだかんだ、八坂神社から清水寺まで

歩きました。 清水寺に行くまでの参道にはたくさんのお土産参もあって

抹茶を飲んで、蕨もちを食べて、抹茶パフェを食べて、おせんべいを食べて。

食べてばっかりですけど、すごく楽しかった!

清水寺も雪が降っていました。 これが世に言う、清水の舞台か、って感じ。

春に桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪、

きっとどの季節に来ても感動するんだろうなと思いました。

今回は雪でしたね。

 

清水寺からの帰り道、京都駅のすぐ近くに西本願寺があると知って

行きたい!!と(笑) 史実にはあまり詳しくないのですが、中学生の頃

薄桜鬼にはまっていたので、壬生寺や西本願寺、二条城なんかには

行ってみたいと思っていたんですよね。 今回はメインはライブなので

あまり京都をゆっくりまわることはできなかったのですが、

次に来る機会があれば、壬生寺と二条城にも行ってみたいですね。

西本願寺に行ってびっくりしたのは、その敷地?の広さ・・・

入り口もたくさんあって、あれ?ここ?でもビルみたいな会社みたいなのがある(笑)

みたいな。西本願寺にお賽銭を入れて、参拝して、やっぱり寒かったので

少し早めに撤収しました。

静岡では2月でもあまり氷点下になることはないんです。

たまに外にたまった水が凍ったりはしますけど、その程度で。

だから寒いのは苦手・・・

 

 

そして2日目、 大阪でのナナシスライブ

t7s live in Namba-hatch INTO THE 2ND GEAR 2.5 2017.01.15

 

今回のライブはオールスタンディングとのことで。

私は1stライブ時にはまだナナシスを知らなかったし、

2ndライブ時には席があったし、そもそもライブにいくというのも、

ナナシスの2ndが初めてで、つまりははじめてのオールスタンディングでした。

 

今回は、1次募集からずっと応募をしていたんですが、やっぱりキャパが少ないからか

1次、2次ともに落選で、一般でチケット争奪戦に参加しました。

発売開始、3分後には昼の部のチケットが完売。

次の日、仕事ということもあり、早めに帰路につきたかったので、今回の狙いは

昼の部でした。 なんとか1枚入手することができました。

ですが、さすがは一般 席、というか入場順番は最後から数えたほうが

圧倒的に早い(泣) 私が入れた場所も、後ろの壁と1mも離れていなかったと思います。

でも、きっと前は押し合いへし合いになりそうだし、ゆっくり見られる場所で

良かったかな。なんて。 幸いモニターもありましたし、まったく見えなくて音楽を

聞いているだけという事態にはならなくて良かったです。

 

やっぱり会場が小さいだけに、キャストさんと観客との距離が

近いのが印象的なライブでした。

背伸びをして、姿形が見えるぐらいではあったのですが、それでも背伸びをすれば、私ぐらいの場所からでもちゃんとキャストさんの表情がわかるんです。一応今回は双眼鏡も持って言ったのですが、使わなくても全然だいじょうぶでした。 席の都合上、それから

モニターはステージ全部を映しているわけではないので、

端から端まで見ることはできなかったですが、大満足でした。

 

今回のライブは、あくまでナナスタシスターズのライブ、ということで、

セブンスシスターズや、4U、KARAKURIは参加しないライブでした。

キャストさんたちのMCも2ndに比べて、というか、自己紹介以外では

基本キャラになりきっていて、本当にゲーム内のナナスタのライブを見に来たようでした。

キャストさんたちと一緒に、キャラクターも見えた気がして、感動でした。

 

セトリについては、いろんなところで書かれているので、あえて今回は感想のみ。

カメラで撮影されていたので、2.5も映像化があるんだろうな、今から楽しみです。

 

普段から体力がないせいか、ライブ中は元気だったのに、ライブが終わると、

一気にふくらはぎから足の裏にかけて痛みが・・・(笑)

普段の運動不足の賜物ですね。