こんにちは。

なんやかんやまた更新してます。



来週にはラブライブ スクールアイドルフェスティバル(通称スクフェス)の大型アップデートが控えてますね。

良アプデというべきか、言わないべきか。

まぁ今まで無課金を貫いてきた人からしたら良アプデなのかもしれないですが、重課金勢の私からすると一部えぇ~!?!?って感じの要素がありますね(笑)



もちろんMASTERというEXPARTのさらに上の難易度が増えたことはありがたいですし、いつもは期間限定だったEXPARTが常設されるのはすばらしいですね。

今までイベントやりながらだとどうしてもフルコンボまで根つめてやることができなかったEXPARTがこれからはいつでもやれるようになるので、ゆっくりフルコンまで頑張れそうです。



それから、何より、今後Aqours主導になってしまうのかな?って思っていたスクフェスに、今後もμ’sのカードが追加されるのも私にとってはとても大きいです。

Aqoursについては、嫌いとかアンチとかそういうのではないんです、アニメを見たらまた変わるかな?とも思ってるんですけど。


やっぱり私にとってはずっと応援してきたμ’sが、ライブが終わって、今後は歌が出ることもないって分かってしまっているということが寂しいだけなんです。きっと。



ラブライブを好きになったきっかけは友達にスクフェスを勧められたことでした。

最初はキャラも何がなんだか分からないまま、リズムゲームとして楽しんでいて、

しばらくしてから凛ちゃんというキャラクターにハマって。

アニメなんてあったんだ!? 声優さんがライブやってるの?って感じで。


実際にスクフェスを始めたのは二年以上前なんですけど、アニメをリアルタイムで見たのは二期からで、

ライブの存在を知ったときには既に5thのLVも地元では一杯で見ることができなくて。



そんななか初めて自分で応募券を使って応募したのがファイナルだったんですよね。

結局ファイナルにはいけなくて、ファイナルにいけないならわざわざ仕事休むほどでもないなと思って、

(仕事も繁忙期でしたし・・・)追っかけLVスペシャル上映で参加したんですよね。


始まる前はすっごく興奮してこれから何が始まるんだろうってワクワクドキドキしていたのに、

ライブが終わってからものすごい喪失感に襲われて。

いつも、μ'sのホームページを見て何か更新情報がないかなってみていたのに、HPの更新状況は下がるばかり。



もちろんAqoursが悪いとは思ってないんですけどね、やっぱりちょっと複雑だったんです。


もしスクフェスがAqoursしか出さなくなるなら、今後は課金しないと決めていたので(笑)





話がだいぶ脱線してしまったのですが、

あとは、SR、URの覚醒がシールでできるようになったということですかね?

これは重課金勢の私にとってはう~ん・・・という感じです。


確かに今まで覚醒できていないURを覚醒できるチャンスではあるんですが、

問題は覚醒していたけどユニットに入っていない(コレクションと化している)

覚醒SRをどうするか、ってことなんですよね。



今まで、凛ちゃん、花陽ちゃんのSRはステータスが低くても売らずに取っておいてきたんですけど、

アップデート後もらえるシールが一枚になるなら、今全部コレクションを売るときなのかな?とか。



μ'sのイベントなので、チャレンジフェスティバルも走ってます。

昨日、希ちゃんのSRが覚醒しました! 最後まで頑張りましょう♪