広島市西区横川3丁目

個別対応【子どものミカタになる】ひばり塾ですヒヨコ

 

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

 

 

【前編】ハイスペック母さんになりたかった私

の続きですハート

 

 

 

 むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

ハイスペック母さんになりたい

ハイスペック母さんであるべきだ!

 

 

と思えば思うほど、

 

 

子育てって

 

なんだか

 

苦しくないですか??えーん

 

 

(あれ?私だけ??)

 

 

 

 

私は苦しくなりましたぼけー

 

 

 

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

 

 

 

人と比べて

 

 

よその子と比べて

 

 

出来てないところを

出来る様にしようとして

 

 

おだててみたり

 

叱ってみたり

 

 

あの手この手で

自分の思う子ども像に近づけようとしていました。

 

 

 

 

 

 そんなことをして、

 

 

よその子と比べて

同じくらい出来ているところや

 

 

 

 

 

よその子よりも

出来ているところを見つけては安心してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

心の中には

 

「よその子よりも出来て欲しい!」

「今出来ないのなら、出来るようになるまで頑張って欲しい!」

 

という私の願望がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よその子よりも出来る = 親がちゃんとしている

 

 

というイメージを、強く強く持っていました。

 

 

 

 

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

 

 

本当は

もっと楽しく

子どもとの時間を大切に過ごしたいのに…

 

 

そう思っているのに

全然楽しめなくなってしまいました。

 

 

 

 

↓なんでも口に入れる時期もありましたね〜

ハイスペック母さん願望が強かったのは娘が生まれる前。
願望を手放したつもりの今でも、
油断するとその想いがヒョコっと顔を出します。
 
 
 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

 

 

 

これが出来とかにゃ、

将来困るじゃろう。

 

 

 

とか、

 

 

 

これが出来たら、

 将来役に立つじゃろうなぁ…

たぶん、、、よぉ分からんけど

 

 

とか。

 

 

 

 

 

 

手に入る情報が多すぎて、

自分なりに取捨選択をしてるつもりでも

 

 

迷って

 

子どもに当たって

 

 

謝って。

 

 

自分の価値観を息子に押し付けようとしていましたチーン

 

 

 

だんだん自分がすっごーく

窮屈になって、

 

子どもの良いところに

目が行きにくくなっていきました。

 

 

 

 

振り返ってみると

私はそんなお母さんになっていました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

ところで、

 

 

 

この先

 

どんな未来が

 

やってくるか

 

分かりますか?

 

 

 

 

私にはわかりません。

 

 

 

滝汗滝汗滝汗言っちゃったー

だーーーって、想像を超えた速さで世界が動いとるんじゃもんおーっ!

 

 

 

 

 

VUCA World を生き抜く子ども達に

私達、大人は何をしてあげられるのか。

 

 

脳みそのUP DATEを進めないといけない時期が

いよいよやってきてます。

 

 

 

VUCA Worldについてはこちらをご覧ください下矢印

【説明会】広島叡智学園 | こどもの見方で こどもの味方になる
https://ameblo.jp/hibarijyuku/entry-12362245036.html

 

 

 

 

 

 

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

 私がハイスペック母さん願望を手放せたのは

 

丸ブルー毎年約15校の学校説明会への参加

 

丸ブルー年平均70時間の保護者面談

 

丸ブルーコーチングや子どもに関わる学び

 

 

そして、いつも通ってくれている子どもたちのおかげですっダルマ

 

 

 

 

 

ハイスペック母さんが悪いという話ではありません。

念のために・・・手

 

 

私は

ハイスペック母さんになりたくて

無理をしすぎてしまった結果、

子育てを楽しめなくなって

子どもに求めるものが多くなってしまいました。

 

 

子どもの良いところを見つけられないくらいなら

ハイスペック母さん願望を手放そう!

と思ったのでしたにやり

 

 

 

 

 

 

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

 

 

丸レッドもっと自分の子どもの可能性を信じる。

 

 

 

 

丸レッド闇雲に焦るのではなく、

  うちの子にはどんな学びが必要なのかを

  一緒に考える。

 

 

 

丸レッド子どものweak pointではなく

  good pointを見つけて伝える。

 

 

 

 

そんなお母さんが増えたら良いなぁピンクハート

と、思います。

 

 

 

 

 

 

 

お母さんたち、私みたいに無理しないでくださいね〜おーっ!

 

 

 

 

 むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

 

 

インターネットに情報は沢山あります。

 

でも、

 

我が子の取説はどこにも載ってません。

 

 

 

 

お子さんの子育てポイントは、

 

直接お子さんと関わる人間にしか

分からないことかなぁと思います。

 

 

こんな時です。(コロナ禍)

【直接関わり合う】ことに価値を感じています。

 

 

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

 

 ネットはもう十分見た。

 

でも、

どうしたら良いか分かんない!

 

 

という時は

 

まずは

やってみてください富士山

 

 

 

例えば

 ・インターネットで見つけた

  「うちの子にはこれが良いかも」ではなく


  私(お母さん)には

  これが必要・これが良いかも

    と思うことを実践する。

 

 ・子どものgood pointを毎日10個伝える。

 

 ・家族みんなに感謝の気持ちを伝える。

 

などなど。

まずは3日間やってみてください。

 

(さらに3週間続けると習慣化されやすくなります)

 

 

 

 

 

 

それも

無理!!

出来ない!

という時は

 

 

 

 

 

 

私たちのような

子ども達やお母さんに積極的に関わろうとする

(←言い方。笑)

誰かを頼ってみてくださいねヒヨコ

 

 

 

 必ずそういう方が近くにいらっしゃるはずですピンクマカロン

 

 

 

 

 

 

 

紹介しきれないですが。。

広島市にはこういう方がいらっしゃいますよ〜

 

 



ピンクマカロンmasako先生

色の効果を取り入れて『心と学びを照らすサポート』

発達凸凹・学習支援・不登校・心の安定… 

一人ひとりの得意(特性)に光を照らし

寄り添う方法を一緒に考えながらサポートします。



 

ピンクマカロン広島市の女性のためのカウンセリングルーム

心奏(ここかな)


 

 

 

ピンクマカロン 合格につなぐ家庭教師


 

 

 

 

 

ピンクマカロン不登校・発達障がいの家庭教師 きらぼし学舎


 

 

 

 

 

 

気になった方はぜひ!今がチャンスです!

「ひばり塾のブログを見て…」

とご連絡してみてくださいね雪だるま

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

子どもたちには

自分らしくイキイキと輝いて

ニコニコした毎日を過ごして欲しい。

 

 

\   子ども達の健やかな成長のために /

お母さんのニコニコをサポートして、

子どもの強い心を育みます。

 

 

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

【子どもの見方で子どものミカタになる】

ひばり塾ヒヨコ

ロボット教室UMAくん

 

 

元高校理科教員/中高教員免許取得/

発達支援コーチ初級・中級受講/

学習発達支援員養成講座修了/

TCS認定コーチングスキルアドバイザー