こんにちは。

広島市西区横川3丁目の個別対応【子どものミカタになる】ひばり塾ですヒヨコ


行ってきました〜

藤原 和博先生の講演会キラキラキラキラ




「この講演会終わったら、
脳がすごい動いてるからね!」


と言われてスタートしましたが


ほんまにっっ!!

脳みその回路が活性化しまくって

脳が熱いガーンガーンガーン





藤原先生による

アクティブラーニング
のおかげキラキラキラキラです。


本当のアクティブラーニングを教わりました。

※アクティブラーニングは誤解されて
実施されてるケースが多いと説明された時
すっっっごく納得でした。


カギ頭の働かせ方

従来の学び方では動かない脳を使うのが
アクティブラーニングです。




ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ


これから10年で


なくなる仕事


なくなりにくい仕事


新しい仕事


これらについて
ブレスト(ブレインストーミング)
という手法で話し合いました。

お互いの脳みそを繋げて
自分でも思いもしなかったアイデアを出していく。

という感じで楽しかったですルンルン



講演会中はブレスト中心に進んでいきました。
メモも取らなくて良いって言われましたが
私は文字で見ないと分からない事が多いので
走り書き殴り書きでメモを取りました。





ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

ブレストを繰り返す事で


いずれなくなるだろう仕事に
向かって行こうとする子どもを
応援してる場合じゃない!!

私たち大人も
もっと考えなきゃ!!


と思い知らされました。






今までのように

普通に過ごせば良い

と考えてる時代じゃないですね滝汗うん








正解を求められてきた私たち親世代は、

今までの価値観を
上書きしていかにゃあなぁと

改めて思いました。








もっと知りたい方はこの本をポチッとにやり

下矢印下矢印下矢印











ドーナツ講演会を聞いて感じたこれから必要な力のひとつ

下矢印


選んで判断して)
責任を取る力




(株)おめめどうの奥平社長も、藤原先生も
母親が子どもの成長の邪魔をする
と言われましたアセアセ


私も気をつけようと思いますアセアセ
つい口が出ちゃう滝汗


藤原先生と撮って頂きました。ミーハーな私