身近の感染状況 | 自己破産したアラフォー兼業主婦の日常

自己破産したアラフォー兼業主婦の日常

2021年に自己破産。
世帯収入500万未満なのに、子供は二人、住宅ローン、親族に借金もある私。
ギリギリですがなんとか生きてます!



こんにちは。

ひばりと申します。
二人の娘がいる4人家族です。

共働きなのに年収500万未満の低収入夫婦。
親族にも借金があるのに、節約が下手くそで毎日ウダウダしてますが、それでも前向きに暮らしたい。




近所に住む長女の同級生が感染。

かかりつけ歯科医院の先生も感染。

次女が通う保育園の職員、同級生も次々感染。



今回のコロナすごいな。


私が感染したときよりも、感染威力強いです。

春はここまで感染してなかった。


ただ、私のまわりは無症状か軽症が殆ど。

軽視するわけではないが、感染対策しつつ通常通り生活してもいいのではないかと感じております。
こちらの地域は濃厚接触者を特定することがなくなりました。


もしまだ特定していたら、次女は間違いなく濃厚接触者です。

ノーマスク、ノーソーシャルディスタンスの保育園。

感染者が出た時点でまたもや仕事を休むのか…とガックシしてましたが、方針変更してくれてホッとしてます。


中には特定してほしいと訴えている保護者の方もいますが、楽観的な考えかもしれないけど、私は特定なしに大賛成。


だって、給料減ったら生活出来ないもん。


命よりお金かよ!と言うかもしれないが、お金ないと生きていけないよ。


どっちも大事。 


宝くじで500万円当選しない限りは、保育園を休ませることは難しいわ。