子供の習い事 | 自己破産したアラフォー兼業主婦の日常

自己破産したアラフォー兼業主婦の日常

2021年に自己破産。
世帯収入500万未満なのに、子供は二人、住宅ローン、親族に借金もある私。
ギリギリですがなんとか生きてます!



こんにちは。

ひばりと申します。
二人の娘がいる4人家族です。

共働きなのに年収500万未満の低収入夫婦。
親族にも借金があるのに、節約が下手くそで毎日ウダウダしてますが、それでも前向きに暮らしたい。




長女が通う学校の保護者面談に行ってきました。


気になる交友関係や
学力面を担任に聞いてみましたらよ。


先生「勉強は、……算数が苦手みたいですねアセアセ

先生「けど、将来の事を考えて勉強しろと言われても子供はよくわからないし、それより本人が夢中になれる事が見つかるのが一番ですよ」



習い事の話にもなり



先生「最近の習い事は凄いですね。毎日習い事かある子もいて驚きます。」



長女の習い事は2つ。

毎月かかる月謝は7000円+α。
※道具代とか大会ごとのコーチへの謝礼


まわりのママ友に聞くと3〜4つ掛け持ちの習い事は当たり前になってきてます。


そうなると、週のうち遊べるのは一日だけの子とか結構います。


私が小学生の頃、習い事がある曜日がすっごく嫌いだった。
※英会話習ってたの身にならなかったけど

それが毎日とか絶対ムリ。


今の子達は偉いな…。


そして、今の親御さんってすこいな。


一つの習い事がおよそ7000円として、3つだと毎月2万円以上。

送迎バスがなければ、保護者が送迎しなければならない。


共働き夫婦だと毎日休めないぞ。

みなさん専業主婦の方なのかな。


子供に対してお金も手間もかける家庭が増えてるように感じる。


うちは習い事にお金をかけてあげられる余裕がないので、費用は月一万円未満が限界。

次女がそのうち習い事をしたいと言ったとしても、来年学童に入学し、通っているうちはムリ。
 

学童費だけで1万5千円するからね。

習い事2つ分だし。


現代の子供は本当に忙しいな。


 こちら使用してます飛び出すハート

水筒、財布、スマホも入ってショルダーにもなるので便利すぎて毎日愛用中


 

 

もうこれ以外使えない…。

我が家の出需品 

 

 写真がすぐ撮りたい時にパッと出せて便利!

スマホの置き忘れ防止にも!