60万円…保険適用外の治療費に震える | 自己破産したアラフォー兼業主婦の日常

自己破産したアラフォー兼業主婦の日常

2021年に自己破産。
世帯収入500万未満なのに、子供は二人、住宅ローン、親族に借金もある私。
ギリギリですがなんとか生きてます!


こんにちは。
ひばりと申します。
9歳の長女と5歳の次女がいる4人家族です。

共働きなのに月収33万円の低収入夫婦。

親族にも借金があるのに、節約が下手くそで毎日ウダウダしてますが、それでも前向きに暮らしたい。


星アメンバー申請について! 星


生活用品、食費の値上げのラッシュ。


なんとかかんとか過ごす毎日。


そんな我家に新たな問題が。



長女、歯科矯正が必要かもしれない。

下顎が上顎に比べて小さく、出歯気味だな…と気付いていましたが、学校の歯科検診では指摘されず。


が、最近上の歯が抜ける前に歯茎から永久歯がぴょっこり歯


八重歯さんこんちわー!!


これ、最近になって知りましたガーン

長女が「ここから歯が生えてきたー」と見せられ、びっくり!


えええええええアセアセアセアセアセアセアセアセ


ちょ!!もっと早くに言ってよ!


長女「だって、最近になって気づいたもん」

しかもよく確認したら、左右両方じゃん!!


焦り、驚く私。


だって、もし歯科矯正となったら費用がどれだけかかるか想像しただけで背筋が寒くなる。


オカメインコ「どれだけお金かかるの?」


診察してもらわないとわからないけど……20~60万は覚悟したほうがいい。


オカメインコ「え!?そんなにかかるの!!」



永久歯が生え揃った大人の歯科矯正の費用は車が買えるほど。

歯科矯正するなら、費用が抑えられる子供のうちの早期治療がいい。


慌てて近所の歯科医院を検索する私。

近所の歯科医院は、費用は20万と記載してあるけど……治療費がトータル20万なのか、20万〜なのかわからない。


なんで日本は歯科矯正が保険適用してないのかな。


お金ないよ。

本当にどうしよう…。



イベントバナー

 

 

  

 

 


 私はレモンサワーセットを送りました!