年賀状をやめたい妻と夫の年末 | 自己破産したアラフォー兼業主婦の日常

自己破産したアラフォー兼業主婦の日常

2021年に自己破産。
世帯収入500万未満なのに、子供は二人、住宅ローン、親族に借金もある私。
ギリギリですがなんとか生きてます!


訪問ありがとうございます!

ひばりと申します(◍•ᴗ•◍)

2021年、身の丈に合わない生活をしたため、自己破産しました。

他にも親族に50万円の借金あり。

共働きなのに低収入。

それでもこれ以上借金を重ねない為に試行錯誤して生活してます。


【家族構成】

オカメインコ夫→オカメさん/お母さん私→ひばり

ヒヨコ長女→ひなっ子/ヒヨコ次女→たまっ子



大掃除…やらなきゃいけないんだけどね。


私一人で全部屋(3LDK)掃除するのぶっちゃけムリなんですわ。

 

 

 

長女の大掃除戦力は2割。


次女はほぼゼロ。


本当はカーテンとか、カーペットとか洗濯したいけれど、日々の掃除+三色食事準備+育児で私の戦力ぜーーーローーー魂が抜ける


窓とサッシ、網戸、トイレを掃除しただけで今年は良しとしましょう。グッ

させて下さい…。



年賀状、やっとこ完成し投函してきました。



数えてみると、私は10枚未満。


オカメインコさんは20枚ほど。


一時期は50枚近く出していたので、だいぶ減りました。


結婚後夫婦とも転職し、会社関係におくらなくなったからね。



そこで、オカメインコさんに相談。


いい機会だし、今年から年賀状送るのやめにしない?


オカメインコさんは年末年始は毎年仕事で多忙。


私も仕事が師走は忙しく、残業もある。



今はLINEでも年賀状を送れるし、年賀状を頂きたご親戚には寒中見舞いを送ればいい。


というか…。


それでも年賀状を送りたいなら、あなただけでやってくれないかな。


私はもう送らなくてもいいって思ってるのよ。


それなのに、毎年年賀状作成は私が一人でやってるの毎年負担なのよね。


スマホアプリで簡単に出来るし、自分でやってくれない?



オカメインコ「無理!俺そういうの苦手!」


オカメインコ「俺がやったら、結局はひばりに聞きながら作成するハメになるよ?」



チーン




結局は面倒なんだろ、夫よ。

 

年賀状整理に!

 

 

じゃあ、イラスト入り年賀状買って送れば?と思ったけど、家族写真を入れたいと譲らない。



じゃあ年賀状アプリの使い方を覚えろ!

 


結局は来年も作るのか…。


大事な新年のご挨拶だけど、正月はやる事が多すぎて負担が大きいと感じるこの頃……。