医療保険を乗り換えして節約 | 自己破産したアラフォー兼業主婦の日常

自己破産したアラフォー兼業主婦の日常

2021年に自己破産。
世帯収入500万未満なのに、子供は二人、住宅ローン、親族に借金もある私。
ギリギリですがなんとか生きてます!


訪問ありがとうございます♡

ひばりと申します(≧▽≦)

共働き夫婦なのに
日々借金増幅中の赤字家計(*_*)

浪費癖を治すため
日々の生活を見直す日々

ポイ活、節約を学びつつ
奮闘中です(-_-;)

《一度注意事項をご覧下さい》


■鳥一家の家族構成
私→ひばり〈アラフォー兼業主婦〉
オカメインコ夫→オカメさん〈40代接客業〉
ヒヨコ長女→ひなっ子〈小学2年生〉
ヒヨコ次女→たまっ子〈保育園年少〉

民間の医療保険についての話です。

私の安易な考えにイライラする方は読まないほうがいいですよー!!


では。本題下矢印

医療保険、解約しました!


私が加入していたのは、アフラックの医療保険でした。

たまっ子を帝王切開で出産した時、保険が降りて大変助かったアセアセ

しかし、今の収入には医療保険が大変負担。

日本の公的補助は充実しているので、民間保険に加入してなくても、自己負担は少ないのはわかってはいるんですが…。

でも、我が家の様に貯金出来てない、赤字家計だと、万が一の場合治療費が払えないガーン

なので、民間保険の加入はやめた!ではなく。

アフラックから、県民共済へ乗り換え!

勿論、県民共済のデメリットも考えての乗り換えです。

県民共済に入った方がお得だよー!という意見ではないません!!

私が加入していたアフラックだと、死亡保障ははいってなかったんです。

もちろん、加入は可能ですが月々支払いの負担が増えるし、万が一私が死んでも、オカメさんが生き残ってたら大丈夫!

という理由で加入してなかったんです。

しかし、このご時世。
収入が下がる一方のオカメさん。

オカメ両親も定年退職してるし、年金生活。

私が死んだら、生活出来なくないか?これ??

勿論、娘たちが嫁に行くまで死ぬつもりはないけども。

県民共済は、60歳過ぎたら保証がさがってしまうのがデメリット。
※アフラックは、保証料が変わらない終身保証。

このデメリットに、すごく悩んだよ。

でも、少ない掛け金で、働き盛りの今必要な、死亡保障も付いてる。

それに、私が60歳の時、娘たちは30歳近く。

私がいなくても、自分たちで十分生計を立てられる年齢。

子供達の手が離れれば、私達夫婦で頑張って貯金出来れば、県民共済の保証が少なくても生きていける!……かもしれないwww

乗り換えた事で、月々400円ほど安くなりましたキラキラ

年間5200円の節約キラキラキラキラ


オカメさんが60歳の時、娘たちはまだ20代前半。

大学に通っていたら、まだ学生。

それを踏まえて、オカメさんは終身保証のアフラックのままですニコニコ


 見てるだけでヨダレが…

 3キロ4000円以下!


 サーモン訳あり!


 

 たらこ2キロはお得!

 

 

 冷凍庫にこれがあれば、夕飯は安心



少しだけリッチになるポイ活 

初心者にオススメ!
即日Tポイント還元可能
500円からポイント交換出来ます!
アンケート、ゲームなど多数あり
遊べるポイントサイト ワラウ
上矢印このバーナーから登録できます

私のオススメ
ライフメディアさん
1ポイント→1円と
初心者でもわかりやすく、高額案件も多数あり!
クレジットカード作るならオススメ
ライフメディアへ無料登録
上矢印このバーナーから登録できます

私のオススメ
ポイントインカム
ボーナスキャンペーン
イベント多数あり
ポイントサイトのポイントインカム
上矢印このバーナーから登録できます