ひばりレクチームより4月のお知らせ | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

いつの間にか葉桜クローバーブーケ2の季節となり、緑のカーテンがまぶしい近頃になりました。

新型肺炎のニュースがネットやテレビを席捲しておりますが、そんな中でも、お楽しみレク考案にまい進いたします、われわれレク職人走る人

「いつも笑って!楽しく!」をスローガンに、みなさまから「笑顔のご褒美王冠1をいただくべく、知恵をあわせております次第ですアップ

 

さて、いまの季節のレクの目玉と言えば「こいのぼり」でございますね。

毎年、いろいろなタイプのかぶと作りやこいのぼり作りをご提供しております、お馴染みの題材です。

 

そこでふと「こいのぼりの起源って……」と、思い立ち、この機会にWikipedia先生に、こいのぼりについて質問してみました。

 

・・・ Wikipediaより抜粋 ・・・

 

こいのぼり(鯉幟)とは、元来、日本の風習で、江戸時代に武家で始まった端午の節句男児の健やかな成長を願って家庭の庭先に飾る鯉の形に模して作ったのぼり。

節句の行事は平安時代からとされているが、もともと武家には端午の結句に向けて玄関に幟(のぼり)や旗指物を飾る風習があった。

端午の節句には厄払いに菖蒲を用いることから、別名「菖蒲の節句」と呼ばれ、武家では菖蒲と「尚武」と結びつけて男児の立身出世・武運長久を祈る年中行事となった。

「江戸っ子は皐月の鯉の吹流し」と言われるように、こいのぼりは「幟(のぼり)」とは名づけられているものの、形状は魚を模した吹流し形である。

 

・・・ 抜粋ここまで ・・・

 

さすがWikipedia先生、参考になりました。

 

カメラ みなさまのすこやかな日々をねがって~キラキラ


さてさて。

 

恒例の、レクチームからのお知らせと発表ですひらめき電球

 

 

 4月のお知らせ 目次

 3月ひばり賞の発表・・・はございません(第三回 ひばり対抗レース開始!)

 4月ひばり対抗 作品紹介

 5月の予定/カレンダー

 

 ひばり対抗やレクチームについては  こちら

 

 


 3月ひばり賞の発表・・・はございません(第三回 ひばり対抗レース開始!)


 

先月は、年間ひばり大賞の決定があり、月間ひばり対抗の制作、発表はお休みでした。

また、第一回はひばりデイサービス市川第二回はひばりデイサービス相模原が受賞いたしました。

 

今月から新しい年度になり、「第三回 ひばり対抗レース」がはじまりました。

また、来年の春には「第三回 ひばり年間大賞」が決定していることでしょう。

三年目に入った、「ひばり大賞トロフィー」ですが、次はどこの事業所に渡るのか!?乞うご期待!

 

今日から一年間、どうぞよろしくお願い申し上げます音譜

 

カメラ 2020年度 ひばり対抗 年間予定

 

 


 4月ひばり対抗 作品紹介


 

 4月のひばり対抗のお題は、『はばたけ!ひばりFLAG』でした。

 

二年目に入ったこのお題。

「ひばりデイサービス」のマークを入れて、デイを飾る「団旗」を制作するというレクリエーションです。

昨年のひばりFLAGを一年間、デイサービス(または施設内)に飾っていたひばりデイが多かったようです。

 

材料自由!デザイン自由!唯一のルールは「ひばりマーク」を入れること!

 

今回は、希望の詰まった、明るく力強い作品が多かったようでしたキラキラ

たくさんのひばりの競演、どうぞお楽しみください~キラキラ

 

 

 ガーデンテラス尾山台
 去年のウェルカムボードはカラフルなもので1年間食堂に飾っていたので
今年は2F用に2Fの雰囲気に合うよう、色数を抑えた柔らかなものを意識しました。

麻布を台紙にし小さな発砲スチロールの駒を文字の形に並べて作っています。
ただの発泡スチロールでは味気ないので、台紙と会うように赤と黄色の縮緬で包みました。

ボンドを使って縮緬で包む細かい作業は、難易度が高く皆様悪戦苦闘されていましたが、
その分とても集中して取り組んでくださいました。

ひばりレクINおやまだいとするつもりだったのですが・・・
作ってみたらスペースが足りず前半だけになってしまいました。

 

 

 

 ひばりデイサービス市川
 今回も羽ばたくヒバリを作成しました。


金に輝くヒバリは皆さんに好評です
 

 

 

 

 ひばりデイサービス赤羽
ひばりデイサービスのシンボルのロゴを皆様で制作しました。

絵の具・貼り絵にて仕上げてております。

ひばりの囲みは高貴な感じを出すべく金色で表現致しました。

金色は「富」や「繁栄」、「成功」といった意味を象徴する色となります。

 

 

 

 ひばりデイサービス小田急相模原

おはな紙と段ボールを使い制作しました。絵の具で色付けしています。

今年はコロナで気持ちが沈みがちになっているので

少しでも明るい希望になればと願い皆様で制作しました。

心はいつも平穏であれ。

 

 

 

 ひばりデイサービス相模大野
相模大野ではwelcomeガーランドを作成しました。

短期間で簡単に出来るものを考えたのですが、なかなか進まず…。(来月からは頑張ります!)

制作時は旗の色・文字の色をご利用者様に考えることから始まり、

文字の色を塗る際はとても慎重に塗る姿が印象的でした。

出来上がった際はとても喜んでいただき、とても良い顔が撮影できました。

 

 

 ひばりデイサービス相模原
個性豊かな切り絵をたくさん制作し、作成しました。


カラフルで様々な切り絵は個性豊かな利用者様とスタッフが表れています。

装飾に囲まれたデイルームでも存在感のある作品になりました。

立ち上がって配置を吟味しながら取り組まれている方も見受けられました。

 

 

 

 ひばりデイサービス座間
座間ではヒマワリがイメージ花なのですが、今年は自粛要請もあり桜のお花見が出来ませんでした。

そこでみなさんと、枝垂桜を作り今年から来年こそは!

と思いを込めて製作いたしました。

とても、積極的にご利用者様同士で協力しあって下さいました。

 

 

 

 ひばりデイサービス仙川

皆様で細かく仕上げた彩りのお花で、歓迎の気持ちを込めてウェルカムボードを

完成しました。制作レクリエーションは不得意とおっしゃりながらも皆さん

集中して一つ一つ丁寧に制作に参加してくれました。
 

 

 

 ひばりデイサービス南行徳

開運笑福と題して、皆様が1年間ひばりデイサービスで

沢山の笑いがあるように祈願して作りました。

一部作成中のデーターが消えてしまい完成後のお写真のみになります。申し訳ございません。

皆様一生懸命に作成してくださいました。

 

 

 ひばりデイサービス千葉中央

今年は五つの輪を中心に「五輪フラッグ」と名付けました。

この輪は世界の5大陸を表しているそうで、平和への発展を願ったものであります。
知恵の輪じゃなかったんですね~(^▽^;)

去年の「ミカンフラッグ」の出来が良すぎたので、今年も皆で手形を押して彩りを加えています。
(ミカン≒みかん、未完)

東京五輪が延期になって中止の可能性があるなんで、夢にも思わなかったですね。。
過去の延期・中止理由は、戦争ばかりだし。

悲観や否定ばかりしても進まないから、現実に真摯に向き合って対応していきたいと思います。

 

 

 

 ひばりデイサービス大宮公園

今年、みんなで見に行くことが出来なかった「桜」

常にみんなで見に行けるという想いを作品に込めました。

ボンボンの桜以外に、毛糸で作成・表現した桜も思いを込めてあります。
 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

以上が、4月のお題による、各デイのひばり対抗作品でした。

 

今月の、月間ひばり賞はどの作品の上に輝くのか!? 

結果は、発表までお待ちくださいませ~アップ

 


 5月のカレンダー


 

 5月のカレンダーをご紹介いたします。

 

 

ひらめき電球5月の運動テーマは「手作りお手玉でダンベル体操」です。

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  3月のビッグ4レク


ビッグ4レクとは、週ごとの定番レクです。全体対抗レク、運動、制作、文化とバランス良くご提供しております。

 

 

【ひばり対抗】川柳コンテスト~まいにちの暮らしを川柳に~

 

【文化週間】お花つみゲーム~お花をつんでお買い物!華やかなレク~

 

【運動週間】風船バレー~おなじみ風船バトル!ふわっふわの熱い戦い~

 

【制作週間】水無月カレンダー~おなじみ石渡さん制作、お持ち帰りカレンダー~

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 3月のシマダプレゼンツ*スペシャルレク


シマダプレゼンツとは、当シマダグループのコラボレーションにてご提供しておりますレクです。

 

 【グリーンマネージャー】園芸レク~今月は一部事業所でご提供~

※感染防止のため、山本さんが訪問する形式は中止。山本さんの手作りキットを郵送して、事業所職員がご提供しております。

 

出張フォー屋台~コムフォーコラボ♪ お米の麺「フォー」を施設でご提供します。毎月14日提供です!

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 シマダグループの仲間たち


*SPECIAL LINKS*いつも、ご協力をありがとうございます!

 

 

「オンリーワン」が合言葉♪

不動産、ホテル、飲食、介護、保育、旅行事業を展開している、「シマダグループ」サイトは  こちら

 

いつも楽しい旅をありがとうございます!

「介護施設」「ご高齢者」旅行のエキスパート、東京トラベルパートナーズの「旅介(たびすけ)」サイトは  こちら

 

フォー提供レクをありがとうございます!

日本初のフォー専門店、お米の新しい形「COMPHO」(コムフォー)サイトは⇒こちら

 

園芸レクと植物の、やさしい先生♪

グリーンマネージャー山本さん大活躍の様子は、FB「ひばりの介護」でも、リアルタイムでお届けしております手描きふうクローバー

 


 

さて、以上が、今月のレクチームからのお知らせとなります。

 

* * *

 

こいのぼりは「のぼり」ではなく「吹き流し」だったのですね~キョロキョロ

 

「江戸っ子は皐月の鯉の吹流し」ということわざですが「(鯉の吹流しのように)江戸っ子のお腹の中には何もない」「さっぱりしている」という意味なのだそうです。

江戸っ子らしいことわざですね。

 

しかし、悪い意味では「江戸っ子は口先ばかりで中身がない」という意味にもなるのだそうで……あせる

使いどころに困ることわざでございますねあせる

 

* * *

 

まもなくゴールデンウィークですが、今年のGWは、「おうちタイム」の充実が大事になるのかもしれません。

ご利用者のみなさまにも、楽しいおうちタイムをご提供できますよう、心がけてまいります!

 

どうぞ、みなさま、お体ご自愛され、お元気でお過ごしくださいませ。

4月もよろしくお願いします!

 

 

レクチーム広報担当 津田