ひばりレクチームより5月のお知らせ | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

風薫る五月コスモスハチ

 

「薫るガーデン」というコンセプトをもとに、ローズマリーやラベンダー、ローズゼラニウムがあしらわれた弊社のガーデンテラスでは、風の強い日には、さわやかな芳香がたちのぼります。

お庭で深呼吸をすると、ハーブの香りで疲れやイライラが吹き飛び、すーっとする心持になるのですブーケ2

 

たくさんとれた日には、ネット袋に入れて、ご利用者や職員のバスハーブにも活用したり……

 

またまた、今年はいちごが豊作のようで、毎日、小さないちごが、デイのおやつを彩ってくれています。

 

そんなグリーン生活を彩るガーデン作りの立役者は……

何度かご紹介しています、グリーンマネージャーの山本さんラブラブ

 

 

 

「ん、呼んだ? えっ、いきなり写真?あせる

 

 

私服の山本さんをふいうち激写ですにひひ

 

山本さんが、これまで手掛けてきたグリーンクラフトに囲まれたウッディな作業コーナー。

一見して、まるでお花屋さんのようですね~

 

山本さん、いつも、相談や楽しい園芸レク企画をありがとうございますブーケ1

 


さてさて!

恒例の、レクチームからのお知らせと発表ですひらめき電球

 

 

 

 5月のお知らせ 目次

 4月ひばり賞の発表

 5月ひばり対抗 作品紹介

 6月の予定/カレンダー

 

 ひばり対抗やレクチームについては  こちら

 

 


 4月ひばり賞の発表


 

4月のお題は「はばたけ!ひばりFLAG!」

 

素材自由、サイズ自由で、一年間、デイの壁で輝く横断幕を作っていただきました。

紙製、布製、「手」製……たくさんのお手製旗がはばたきましたフラッグ

 

ではでは、4月のひばり賞を発表してまいります。

 

三位 ひばりデイサービス南行徳

 

二位 ひばりデイサービス小田急相模原

 

そして、4月の月間ひばり賞に輝きましたのは・・・・

 

一位 ひばりデイサービス仙川

 

でした~ベル

 

それぞれとても素晴らしく、選ぶのに苦慮いたしましたが、左矢印左矢印


オリンピックイヤーということもあり、「月桂冠」を左矢印左矢印


彷彿させるガーデンテラス仙川を社長賞といたします。左矢印左矢印

王冠1ひばりデイサービス仙川の作品王冠1

 

 

 

ひばりデイサービス仙川のみなさま、おめでとうございますクラッカー

 

お祝いとして「今月のおいしいもの詰め合わせキャンディー」が届きます~チュー

 

 


 5月ひばり対抗 作品紹介


 

 5月のひばり対抗のお題は、「川柳コンテスト」

昨年は「ガーデンテラス生活」をテーマに実施いたしましたが、今年は「こども時代」をテーマに、懐かしの思い出を川柳にしていただきました。

 

しんみりするセピア色の川柳、ほっこりふんわり色の川柳、いろいろな作品が届いておりますキラキラ

 

ではでは、みなさまの想い出をのぞいてまいりましょう~目

 

 

 ひばりデイサービス仙川
 川柳は個性あふれる作品が出来ました。


※お写真NGのかたがいらっしゃるため、川柳のみご紹介とのこと
 

 

 

 

 

 ひばりデイサービス赤羽
スタッフより川柳の由来・俳句との違いや代表的な俳句を紹介しながら、


オリジナリティ溢れる俳句をお作り頂きました。


また、季節感を取り入れ、挿絵を入れております。
 

 

 

 

 

 ガーデンテラス尾山台
子供時代の思い出というテーマでみんなで川柳わを作りました。


皆様大いに盛り上がり、1枚の紙に3首も作ってくれた方もいらっしゃいました。
 

 

 

 

 

 ひばりデイサービス小田急相模原

回想法で子供時代の想い出を話し合ってから川柳制作に入りました。

正月や季節の想い出、遊んだこと、いたずらで叱られたこと……
わらじを履いて通った学校、自分で作ったわらじよ!いえいえ、
ハダシの頃もあったわよ!などなど。
みなさまやはり、お小さいころの想い出がひときわ、輝いておられたようでした。

そんなたくさんの想い出から、おそれながらスタッフ投票で選ばせていただいた三点です。

**かくれんぼ 押入かくれ ねむくなる
**かくれんぼ ははのかほが おもいだす
**川あそび 洋服よごし 母のかお

大賞三点はクイーンクラウンでかざりました。エレベーターに掲示しますので、お越しの際には、ご覧になってください^^

 

 

 

 

 ひばりデイサービス相模大野
導入として、子どものころの遊びや出来事、想い出などをご利用者様に出して頂き、

それについて皆様でお話をしてから作成に取り掛かって頂きました。

昔話に花が咲き、歌が飛び出してきたりと笑顔の多い活動となりました。

最終日の選考会は皆さま真剣…3つの最優秀賞が決定しました!

 

 

 

 

 ひばりデイサービス相模原
川柳を作る為にまず皆さんで言葉だしを行いましたが

話が盛り上がってしまい言葉作りが進まない事が多くありました。

 

 

 

 

 ひばりデイサービス座間
川柳とは5・7・5で作る詩ですよ。なんて、まるで会議のような始まりから、
テーマは『こども時代』皆さん、とても真剣に取り組んでくださいました。

詩を考えている時には、指折りが見られ、台紙作りや詩を写している時は、
カメラを気にともされず、集合写真を撮った後は、少年少女に戻っているような、笑顔でした。

・ポップコーン 彼女と食べた 甘い味

・腹がへり 忍び足で 柿どろぼう

・かくれんぼ いっしょにかくれた 娘のニオイ

 

 

 

 

 

 ひばりデイサービス市川

市川では、入居者様から募った中から三首を厳選したのち、その情景に合う

挿絵を描いた模造紙に書き込み展示しております。

「あぜ道や」の句は当初「初雪や」だったものを季節に合わせ変更していただきました

 

 

 

 

 ひばりデイサービス南行徳

皆様楽しみながら川柳を考えていました。

最優秀賞は、

・帰りはつらい 行きはよいよい 10連休

・助かって おまけの人生 儲かった

・夏近し すいか食べよう 春の宴
 

 

 

 

 

 ひばりデイサービス千葉中央

優秀賞3点

・なつかしさ 今となっては 語り癖

・竹とんぼ 飛ばして距離を 測りあう

・お母の味 忘れない カレーとコロッケ

かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ 合わせてぴょこぴょこむぴょこぴょこと

早口言葉をリズム良く発声しながら作りました('ω') 
 

 

 

 

 

 ひばりデイサービス大宮公園

皆様と子供のころの思い出を語り合いながら

 皆様の投票で2作選出しました。

 「夏休み 思川にて バタフライ」

 栃木県出身の方の作品で、あえてバタフライで泳ぐその勢いがなんとも心地よく響きます。

 「弟と 大切にした 散歩道」

 とても優しい風景が目に浮かびます。それはいつの時代でも変わることはない風景です。

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

以上が、4月のお題による、各デイのひばり対抗作品でした。

 

今月の、月間ひばり賞はどの作品の上に輝くのか!? 

結果は、来月の発表までお待ちくださいませ~アップ

 


 6月の予定/カレンダー


 

6月のカレンダーが出来上がりました~

 

 

ひらめき電球6月の運動テーマは「棒体操で梅雨を乗り切る強い身体を作ろう!!!」です。

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 6月のビッグ4レク


ビッグ4レクとは、週ごとの定番レクです。全体対抗レク、運動、制作、文化とバランス良くご提供しております。

 

 

【ひばり対抗】貼り絵制作~紫陽花の競演~

 

【文化週間】ひばりの音楽会 お嫁においで~ジューンブライドにちなんだ音楽レク~

 

【運動週間】スリッパ飛ばし~白熱!下肢筋力の強化にも~

 

【制作週間】文月カレンダー~おなじみ石渡さん制作、お持ち帰りカレンダー~

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

 5月のシマダプレゼンツ*スペシャルレク


シマダプレゼンツとは、当シマダグループのコラボレーションにてご提供しておりますレクです。

 

 【グリーンマネージャー】園芸レク~今月は5事業所で実施♪

 

出張フォー屋台~コムフォーコラボ♪ お米の麺「フォー」を施設でご提供します。毎月14日提供です!

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

 シマダグループの仲間たち


*SPECIAL LINKS*いつも、ご協力をありがとうございます!

 

 

「オンリーワン」が合言葉♪

不動産、ホテル、飲食、介護、保育、旅行事業を展開している、「シマダグループ」サイトは  こちら

 

いつも楽しい旅をありがとうございます!

「介護施設」「ご高齢者」旅行のエキスパート、東京トラベルパートナーズの「旅介(たびすけ)」サイトは  こちら

 

フォー提供レクをありがとうございます!

日本初のフォー専門店、お米の新しい形「COMPHO」(コムフォー)サイトは⇒こちら

 

園芸レクと植物の、やさしい先生♪

グリーンマネージャー山本さん大活躍の様子は、FB「ひばりの介護」でも、リアルタイムでお届けしております手描きふうクローバー

 


 

さて、以上が、今月のレクチームからのお知らせとなります。

 

* * *

 

時間というものは、「今」がないと聞いたことがあります。

なぜならば、「今」が来た瞬間に、それは横をすりぬけて「過去」になるから、なのだそうです(なるほど~!と思いました)

 

今この瞬間に、みなさまと共有しているレクリエーションも、すぐに「過去」になり、そして、みなさまの語られた、60年前の川遊びの想い出も、等しく「過去」ですね。

 

しかし「想い出」は、直前であっても、60年前であっても、色褪せずに、変わらないかがやきがあるのですね~キラキラ

 

まるで昨日のことのように教えてくださるみなさまを拝見しながら、「想い出」がもつ、ラブラブ幸せパワーラブラブを再確認した、今回の川柳レクでした。

 

ではではみなさま、来月もすてきな想い出を作ってまいりましょう~

 

どうぞよろしくお願いします音譜

 

レクチーム広報担当 津田