鬼退治!と愛情たっぷりチョコフォンデュ♪ | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

みなさんこんにちは笑顔音符

2月も立春を迎え暦の上ではもう春ですね。

日によって上着がいらないくらい暖かな日がチラホラと出はじめ、木々のつぼみが大きくなっていくのを楽しみに感じる季節になってきました。


今回は節分とバレンタインデーの様子をガーデンテラス相模大野よりお届けします。


毎回、デイサービスではその季節、その日にまつわる話をご利用の皆さんと話をするのですが、話のネタを仕入れる度にスタッフ自身が“へぇ!そうなんだぁ!”と自分の勉強になっていたりしてテレ顔エヘヘ


『節分とは季節の変わり目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいいますが、春を迎えるということは新年を迎えるにも等しいぐらい大切な節目だったため、節分といえば立春の前日だけをさすようになりました』

(スタッフ)・・・へぇぇ(*^_^*)

(ご利用者さま)そうよ。1年に4回あったのよ。いつからかしらね。2月だけになったの。

なんて会話はよくある話で。。。


こんな会話をしていると、奥から大きな雄叫びがえ゛!!!



床をドンドンと鳴らしながら、赤鬼青鬼が乱入!!


さぁ、皆さん!鬼の“目”を目がけて思いっきり豆を投げつけてくださいっ大豆




えー!

豆。。。食べていないで、ぶ・つ・け・て~!




そうそう!その調子!




こりゃたまらん!と鬼が逃げていきましたGOODあははGOODやったーGOOD




鬼もタジタジ。。。皆さんの迫力には負けましたべー困った



さてさて、突然乱入した鬼を見事退治した後は、皆さんで今日のおやつを作りましょうか好き


今日のおやつは節分で食べることが増えた恵方巻きにちなんで、恵方巻きクレープでーす(^u^)




うすーく焼いたクレープ生地に生クリームとフルーツを入れて、それぞれ巻き巻き♪




節分の日に食べる恵方巻きはある方角を見ながら黙って食べると縁起がよいとされています。

その方角は毎年変わるのですが、恵方巻きクレープもそれに合わせて今年の恵方である南南東の方角を向いて食べましたウマッmウマっ。




ホントは『美味しー!』って言いたいのですが、皆さん恵方巻きの風習にならって“黙々と”召し上がります。

美味しいかどうかは表情で察してくださいネ(^u^)



そして昨日は世の中の男性陣がいつになくソワソワしてしまう、バレンタインデーハート


ひばりデイサービスではスタッフから皆さんに素敵なおやつのプレゼントプレゼントがありました。






クロワッサンやバナナ、ちょっと変わってエビのスナックをお手製のチョコレートソースにつけて、さぁ、どうぞラブ




んまいねぇ。愛情たっぷりだ笑顔ハート




女性陣も仲良くいただきまーす嬉しい好き


皆さんに喜んでもらえて嬉しいでーす!



私たちが愛情込めて作りましたぁハートハート<<ハート>>



こんなバレンタインのおやつイベントを開催した昨日、今年の春一番風風が吹いたようですネ。


日ごとに春を感じる季節になってきましたが、季節の変わり目は体調を崩しやすい時でもあります。

手洗い・うがいをこまめにして、風邪をひかれたりしないようにお過ごしください。


これからもご入居の皆さんに楽しんでいただけるイベントを考えていきたいと思います。


N.K.


☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ガーデンテラス相模大野

http://www.hibari-kaigo.jp/equipment/sagamiono/

施設情報はコチラもチェック!

http://kaigo.homes.co.jp/facility/detail/f=36405/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆