“ひばりちゃん“のワンポイントkaigo | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

久しぶりのブログ登場、千葉中央のN.Kですニコニコ

 

今回は、訪問介護の職場会議で開催した、介護技術についての研修会の様子をお伝えしたいと思います。

 

--------------------------------------

私たちが仕事にしている介護。

介護ってどんな仕事と思いますか?


 

食事や入浴など、ご本人ができないことを手助けする仕事?


 

ホームヘルパーの養成講座では、よく「自立支援」という言葉が言われるけれど、それって具体的にはどういうことなの?

--------------------------------------

 

なんていう問いかけから始まった研修ですが、改めて言われると…言葉に詰まってしまいます。

 

--------------------------------------

一昔前は介護の仕事は3Kの職場などと言われていましたが、ここは前向きに考えてみましょう!


 

これはある方から教わった事なのですが、介護というのは“その方の良いところを見つけて伸ばす”仕事なんですよ。「ここが動かないから手助けをする」のではなく、「ここはうまく動くからトコトン使っていきましょう!」ということ。そうしていくうちにご本人ができること、一つでも増えていくとよいですよね。


 

様々な介助行為をする際には、“ヒトの体の自然な動きに合わせた動作”をしてくださいね。

自然な動きにそってない動きはご本人にも、ヘルパー自身にも負担がかかりますから要注意!ですよ。

---------------------------------

 

こんなやり取りをしながら、立ち上がりの介助方法や椅子とテーブルの高さについて話をして…

 

そして本日のメインは、布団(ベッドではないです)からの起き上がりと、車いすへの移乗介助法に関しての演習をおこないました。

 


ひばりでまったり

 

夕方からの研修にもかかわらず、時間が経つのも忘れながら、参加したヘルパーさんたちは熱心に演習に取り組んでいました。

 

そりゃそうです。

今、その介護方法が必要な方がいるのですから。

熱心にもなりますよね。

 

ガーデンテラスでは季節感を大切にしたデイサービスのイベントやにぎやかな食事だけでなく、こうしたある意味“裏方”の仕事にも取り組みながら、良いケアができるように頑張って(悪戦苦闘して?)いますチョキ

 

 

ちなみに…

その方に合った椅子の高さって、どの程度だと思いますか?


 

ちょうど良い椅子の高さは、その方の『膝下の長さ-1cm』なんです。

なので、素足の時と靴を履いた時では、ちょうど良い椅子の高さは変わるのですよ。


 

ちょうど良い高さの椅子がない(高すぎる)場合は椅子の脚を切る…のが良いですが、なかなか難しい。

そんな場合は少し大きめの足のせ台を使いましょう。

そうすることで足を踏ん張ることができて姿勢が安定しますよグッド!


 

次回のワンポイントkaigoにも、こうご期待!!

千葉中央 N.K