⬛️久しぶりのハーネス作成はトラップだらけでした | 雲雀田学級日誌

雲雀田学級日誌

「オリジナルマンガ」がメインのはずですが、
「レトロゲーム」「鉄道」等に逃避する事が多くなるかもです

購入した中古のデジカメが到着する間ハーネスを作成してました。

まずはUPLの「NOVA2001」です。

このゲーム家庭用ゲーム機に配信されていますが、

この基板購入した時はまだ配信されていませんでした。

それが、基板購入直後に配信されてハーネス作る気が失せて何年も放置状態でした。

それからこの基板、ハーネス表の番号がコネクターの番号と反対に振ってある

トラップがありますので注意が必要です(引っ掛かったのは自分だけだと思いますが‥)。

それとコントロールボックス等の場合コインスイッチで

クレジット入れるとリセットがかかるトラップもあります。

短くチョンと押せばクレジット入りますが、

これも暫く解らなくて焦りました^^;

当時の不正防止対策のセキュリティーみたいなものかもしれませんね。

 

もう一枚、やはり購入後何年も放置されてたセガの「ペンゴ」のハーネスも作成しました。

購入時ジャンクとの事でしたが、無事起動しました。

この基板ハーネス表が無かったのでネットで探しましたが、

自分が見つけたサイトのハーネス表は部品面と半田面が反対に紹介されていて、

このトラップにまんまと引っ掛かりました‥orz。

運よく基板が壊れなくて助かりました(汗)、

まぁ素人がやるとこんなもんです‥。

当時このゲーム、コピー品が多かったのでコピー基板のハーネス表が多数検索されます。

自分のはセガの純正基板で「ペンタ」や「ペント」「(SEGA)のロゴ無し版」等では

ありませんが、残念ながらROMの一部がコピーのようでした。

しかし30年以上前の高齢基板なので仕方ないと思います、

動いてくれただけでもありがたい事です。