こんにちはニコニコ
昨日は5月のママカフェを開催しましたジュース

13組のママさん&お子さんにご参加いただきましたハート



今回は約半数のママさん&お子さんが、ママカフェ初参加ベル


マレーシアに来て、まだ1ヶ月、2ヶ月という方もちらほらビックリマークみなさまご参加いただき、ありがとうございますブーケ1

ブロック遊びに夢中になっているお子さんにっこり
お友達が気になって、自ら歩み寄るお子さん立ち上がる
生まれて1ヶ月というお子さんもニコニコ

たくさんのお子さんの笑顔が見れて、スタッフ一同も大変癒されました爆  笑



今回もアティラ先生が参加まじかるクラウン


アティラ先生ご自身もお2人のお子さんがおり、日々育児に奮闘しているママでもあります爆笑

そして今回は、子どもの発達・発育についてのレクチャーも行いましたメモ


生後2ヶ月~5歳と子どもの成長過程に合わせて、お子さんができることやママにやってほしいことなどについて、お話しましたOK

以下、レクチャーの内容の一部です下矢印下矢印下矢印


・2ヶ月→うつ伏せの状態で顔をあげる
・6ヶ月→ママ、パパ、知っている人を認識する
・12ヶ月→「ママ」、「パパ」と呼ぶ
・18ヶ月→ママの真似をする
・2歳→少なくとも2語文の言葉を話す
・3歳→三輪車に乗る
・4歳→自分のフルネームを言う
・5歳→文章で説明できる、顔・体の部位が言える


などピンク音符



お子さんの成長過程における特性について、だいたいイメージできましたでしょうか??

ただ子どもの成長には個人差があり、一人一人で発達のスピードは異なります音譜
そのため周りのお子さんと違うこともあり、必ずしも深く悩む必要はないとのお話でした乙女のトキメキ


もしご心配であれば、一人で抱え込まず、専門機関や医療機関に相談するようにしましょうサーチ



その後は、恒例の質問タイムはてなマーク


日ごろのお悩みについて、ドクターが直接お答えしましたウインク

?赤ちゃんの補食(おやつ)はいつから?どれくらいあげればいい?
?ヒアリに噛まれたけど、病院で受診する必要はある?
?マレーシアでは、A型・B型肝炎、日本脳炎のワクチン接種は必須?

などなど旗

マレーシアでは、予防接種のスケジュールが日本と異なるものもありますビックリマーク


お気軽にドクターにご相談くださいね乙女のトキメキ

そして、今回もたくさんのご感想をいただきました音譜

宝石赤レクチャーがとてもためになりました
宝石紫いろいろなお母さん達と話せて良かったです
宝石緑子どもの成長について、教えてもらえた

などなど


いつも嬉しいご感想をいただき、ありがとうございますチューリップピンク

ママさん同士が連絡先を交換されている姿をたくさんお見かけしました飛び出すハート


今後も、情報交換、お友達作り、リフレッシュする場として、ママカフェをぜひご活用くださいねドキドキ

来月の開催は以下の通りですふんわり風船ハート

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン
6月19日(水)10時~12時
Gangnam Bunsik
(1Mont Kiaraショッピングモール Gフロア)
ドリンクやスナックのご用意もあり
ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン


ベルそして来月は、特別ゲストをお招きしますベル


ゲスト:ジェリリー先生
トピック:生理不順


ジェリリー先生は、医師として21年間イギリス・日本・マレーシアで研鑽を積まれた、婦人科が専門の先生ですオーナメント


現在はパンタイ病院にて、日本語・英語・中国語・マレー語を駆使し、日々の診察に邁進中ですサーチ第一線で活躍中の専門医のお話が聞ける、またとないチャンスです乙女のトキメキ

次回もたくさんのご参加をお待ちしておりますおねがい