コメントやメッセージ、ありがとうございます。



皆さんからの温かいお言葉に涙してます。ブログやってて良かったと思います。コレがパートナーと2人だと色々乗り越えて行けなさそう…



こんな時、私だと何と言葉をかけて良いのか分からず、声をかけたいのに、心の中だけで祈りと愛を送ってしまうだけという事がよくあるのですが、コメントいただけてみに沁みて嬉しいです。そして、つらい経験を皆さんされてきて、出産まで至った方、まだ我が子を抱く日を期待して妊活を続けていらっしゃる方の多さに感服しています。



もちろん、コメント書きたくても書けない方も多いと思います。イイネと違うけど、イイネで気持ちを乗せてくださってる方々も見守りありがとうございます。



一晩たって、まだぼんやりしてますが、少し前向きになってきました。


実感がない分、悲しみがまだ全然やって来てなく、身体だけが泥のように重い感じです。

悲しみがわからないのに、時々涙だけが出てきます。



昨日はグッタリして眠りにつき、なんと赤ちゃんの夢を見ました。そのベビーに麻疹のように赤いボツボツが顔や身体ぜんしに出てきて慌てる夢です。しかも病院ってどこだっけ!とパニックしてたら、スーッと消えて行って、!?、とさらにパニック。



少ししたら今度は肌がマダラに赤と黄色になり、また消えていく。それを何度か繰り返し。あわわわわ



病院で何にもない、みたいになるといけないから、写真や症状の記録をとりつつ病院に行かないと…!



とスマホで写メを撮ろうとするにも、何故かピントが合わないし、撮ろうとしてると、また普通に戻る。



撮れない!



と焦ってたら目が覚めました。



夜中の2時でそこからしばらく眠れずでしたが、4時くらいに二度寝出来ました。今の状態で1人で暗い中起きてるとヤバいですね滝汗セロトニン処方して貰おうかしら…



時間だけは過ぎていくので、だんだんと手術の事が気になり始め、ブログを見たら皆さんがコメントでご自身のお辛い体験をシェアしてくださっていて、色々ハッとさせられました。明日手術の話があるのに、ぼんやりしてたらダメだ、と少し喝が入りました。



最初、掻爬手術って内膜を薄くする可能性があるし、身体に負担の少なそうな薬とかの自然排出が良いな、と、過去に読んだブログからなんとなく思ってました。でも、胎盤組織の取り残しなどで結局手術になったり、1週間待たずにの方もいれば、数ヶ月かかる方、長い間出血していつ出てくるかわからない、感染症のリスクなど、色々あるのだと知りました。あと、統計みたら、予定外入院率がかなり高くて半数との事…!軽い人もいれば、重症化する人もいる。こんなに初期で小さいのに、お産と同じですね…。


さらに自然排出では、特に胎芽が小さいと時間かかる可能性が高くなるという事も知りました。



吸引式が良いなと次に思いましたが、国内では掻爬が主流なので、かなり限られた施設でしかやっていないのだと知りました。



感染症のリスクなど、掻爬と吸引はどちらも同じと言いつつ、とあるクリニックでは、掻爬は器具全て洗浄して滅菌処理出来るのに対して、吸引はチューブ再利用なのに洗浄、滅菌出来ないから僅かでも感染症リスクがあるからやらない、と方針を立ててるとこもあって(そこが無知なだけかもですが)、海外で主流とはいえ、国内で安全基準がどうなのか、数がこなせてない分、医師の腕はどうなのか、など、考えさせられるものもあります。もっと主流になってたら良かったのに…



計画された手術でも、なんだかんだで予想外入院や予定外の手術が一定の割合で必要となるようで、クリニックよりも、いざという時に入院や他の緊急手術が出来る病院の方が良いかなとも思いました。(ヤリがちなので…)



掻爬…かき出すという時点で野蛮に聞こえるし、残しておかないといけない組織との違いってわかるもんなの?と素人ながら考えてしまいますが、他国とは全く違う小さい器具を使う独自の技術…うーん。ほとんどの大学病院や総合病院はコレっぽいですが、どの病院がどっちなのか、なかなか検索して出てこないもんですね。



どちらにせよ、手術の方が遺残率が少ないようですが、それでも10%。自然排出だと36%、お薬使っても20%あるそうです。



その他細かく、日本産婦人科医会のHPに載っていました↓

https://www.jaog.or.jp/note/1%EF%BC%8E早期流産の処置方法の選択/



慢性子宮内膜炎になる率もあったり、閉経リスクもある…わかってた事もあるけど、高齢で着床前診断しない(出来ない、が正しいけど)ってこういう事ですよね…



でも明日の説明の前に、手術などのチョイスを知っておかないと、クリニックで方針も違うし、やってる事は大抵の場合、出身大学のもので固定らしいので、リプロで勧められるまま受けるより、事前にある程度確認しておくのはホント大事だと思いました。



あと、やらないといけない事なので、何か調べてると気が紛れるというか、私の事でもあるけど、まだお腹にいる子のための処置でもあり、未来の子供に繋がるかもしれない話なので、何がいいのか考えられるという事が、ある意味前向きで、少し救いになるというか、、、



在宅勤務とはいえ、自然排出だと、いつ始まるか、始まってもどれが胎嚢かわかるのかどうか、などという状況は気が気ではないかも、と思いつつ、ある種のお産みたいな感じもあり、自然排出が良いなとも思えて。でも、精神上、また、今後の不妊治療の事を考えたらやっぱり手術だな、とも思います。



昨日は全く考えられなかった不妊治療



やっぱり3人家族になりたいな



と今朝思いました

(ホントは兄弟姉妹も欲しいとこだけども)



養子は年齢的に厳しくなってきていて、部屋もないから事前の引っ越しも必要、そして何よりパートナーが決心つかないので、やっぱり今のところは出産。卵子提供してまでは、と、踏み切れないとのことで、2人の生活の方が良いようです。人付き合い苦手な人なので難しいのかな。



自分の崩壊していた家庭よりも、友達の家族の方が仲が良かった私としては、愛情があれば血の繋がりは割とどうでも良いと思いますが、こればっかりは考え方なので致し方ない。



出産できるのかなぁ



この数年ずっと悪い結果を突きつけられて、臆病になって来ています。41歳で妊活始めるために卵巣嚢腫を手術して以来、続けていればいつか出産できると思って、可能な限り休みなく続けてきましたが、もうすぐ45歳。



不妊治療費を捻り出すのに疲れてきてたのもあります。何度も借金繰り返しましたが、なんとかなったのはかなり綱渡り。



後ろ向きになってきていて、年末にそろそろ経済的にも精神的にも限界かも、と思っていたところで、年明けの移植ではっきり陽性。弱かったけど、心拍確認出来た時の喜びを味わった事で、あの感動をまた味わって、次は成長や出産までの喜び、育児の大変さとしあわせを味わってみたい、という思いがよりリアルにわいてきました。



先週、心拍確認の前の夜に、針で刺したような強い痛みを感じ、それでも心拍確認出来、信じられない気持ちでしたが、あの日から密かに最後の灯火が消えていくように感じ、その儚さが愛おしくなっていました。なんとなく継続しない事を感じてしまってました。それでも思い違いかも知れない。可能性はある、とも思ってましたけどね。



この1週間、2日に一度くらい、生理痛のような強めの痛みが数分だけやってきます。ホルモンの変化なのか、排出したいけどホルモン剤で繋ぎ溜めているのか、成長してる痛みなのか、わかりませんでしたが、昨日胎嚢が12mmなのをみてなんとなく察しました。



なので、この1週間、覚悟はしていたけど、実際に確認して、やっぱりショックは大きく、大きいゆえに、何にも感じなくなっています。人って上手く出来てるな、と思います。



ひとまずお守りのように置いていた、陽性が出た妊娠検査薬はしまいました。心の整理がついたら捨てようと思います。出産しないと捨てられないかも💦



コタツ横に置いて毎日眺めていたエコー写真はまだ同じ場所で眺めています。この小さな胎嚢の中で、よく心拍確認出来るまで頑張ってくれた生命力に感謝するばかりです。



そして、おそらく染色体異常かな、と思いつつ、健康に産んであげられなくて申し訳ない気持ちにもなってしまいます。でも短い間でも生まれて成長してくれた事への感謝の方が圧倒的に大きいです。



明日、再確認で最後の姿はみれるのかな、と、昨日見ることすら出来なかった事が悔やまれるので、少し期待してます。パートナーはぼやけたエコー写真のみでかわいそうだなと思います。



昨日帰ったら、パートナーが無言で抱きしめた後に、エコー写真今日はないのかな、と聞いてきました。どのみち貰ってても白い点しかなかったけどね。



リプロで手術を行っているのかすらわかりませんが、不妊治療してるところで手術してトラウマにならないかなぁなどと考えてみたりもします。



別の病院に行くならエコーをパートナー立ち会いで見てもらう事は出来るのかな、、、もう叶わないけど、心臓パクパクしてるとこ見てもらいたかったな。



なんとなく手術の事はわかってきましたが、実際に探す事が出来るかも疑問です。電話して初診で説明してってやるのを考えると気が重い。



リプロから紹介とかになるならなんだかんだでスンナリ言われるがままにやってしまいそう💦



でも何となく全体のイメージはわいてきた


診察でコワイ説明聞いても、取り乱さなさそうです。とか言ってどうなるかわからないヘタレだけど滝汗




まだぼんやりしてる早いうちに手術に進んだ方がいいかも、と思ってますが(日数あると色々考えちゃうし)、でも、ヘパリン注射の半減期ってどんなもんなんだろ?とも疑問です。朝晩やってたくらいだから短い?けど、早くに自然排出始まったらもしかして、危険?



それ考えると、2日余計にホルモン剤使うのは良いのやも。ワンクリノンが一本1200円もしてて驚いたけど💦



全ては明日ですね




ここまで来ても、


あー胎嚢の計測ミスで、見えにくいとこにいた胎芽が実は育ってて、心拍見えるとかって奇跡起きないかなー、なんて事1mmくらい思ったりしてます



あんな数分のエコーで決まっちゃう(わかっちゃう)んですもんね



でも昔ならツワリがあっても心拍停止もわからず、長いこと排出までにかかったりしてたの考えると、早めに色々わかる現代の計測機器など、不妊治療の見解からはありがたいものですね…




世界中の着床した人が皆元気な子を出産出来ますように…!