今日はダンナの友達のK保家が遊びにくる予定だった。

さすがに二日酔いと子守疲れのダンナはめずらしく断った。


で、パチンコへ。

酒は飲めないけど、パチンコはできるらしい。


まったり過ごしていると希菜から電話が。


「アジいる?」


どうやら、希菜パパが釣ってきたらしい。


「何匹いる?」というので「くれるだけ」と言ったら、

「じゃ、10匹ね」って。


10匹はいらないだろうと思って、5匹にした。


なんにしていただこうかなぁ。塩焼き、南蛮漬け、アジフライ。



アジを見た瞬間に思った。


これ、アジのたたきじゃない?新鮮そうだし。




で、作ったこともないけど、作ってみた。

おろせるか不安だったけど、なんとかなった。

魚おろす機会なんて滅多にないからね。





希菜よ、かなりおいしかったよ。

こんなことなら10匹もらっておけばよかった。

ぷりっぷり。

お店で食べるアジのたたきなんか比べ物にならないね。

希菜パパにもよろしくお伝えください。


明日は塩焼きにして食べようっと。

(これもすっごいおいしかった。)