ゲームとは、言わずとも分かると思いますが架空の作品です。現実には有り得ないものです。…しかし、その「現実」に生きる我々は何かを見落としながら生きている。本当に大切で身近にあるもの程分かりにくく、まともな理解もできない。一度でも人生を見直してみた方なら分かると思いますが、道の上の落とし物があり過ぎるのです、我々が生きるこの世、「現実」には。 CLANNAD は、そういった忘れ物をもう一度、思い出させてくれるゲームです。ゲームの内容そのものは、確かに架空のものであり、CLANNAD においても例外ではありません。そう、架空の内容である…現実には有り得ない。けれど逆を言ってしまえば、現実を生きるだけでは学べないことが学べる。CLANNAD は、そう断言できる代物です。 …随分と長ったらしい文並べましたが、要するにこのゲームは買いだよってことです(笑) まあ具体的にどう優れている作品なのかは他の方のレビューを参考にしていただければ。ただ、自分はこの作品に出会えて、正直考え方が変わりました。人って、こう生きるんだなぁ…ってな感じで(笑) では、最後に。坂の向こう側にある、「何か」を得て、人生の答えを自分なりに見つけて下さい。



CLANNAD 画像
同人誌読み放題サイト!
「地獄少女」のD V Dではいつでもどこでもと言うのは第5話の『高い塔の女』です。
K a n o nという作品をプレイするならその事を頭に入れておいた方がいいです。
埼玉 出会い