CLANNAD の第1期はリアルタイムでは見ていませんでした。その時は何か別のアニメに夢中だったのだと思います。レンタルショップでこの作品のレンタルが開始され、3巻、4巻と徐々にレンタル数が増えていくのを気にして見ていました。私はその前に「AIR」と「kanon」のアニメ版見終えたばかりで、通称「泣きゲー」と呼ばれる作品から一旦脱却しようとしていました。そして、意を決してこの作品の1巻を借りて、レンタル開始されている巻数まで見て、残りは先が気になって我慢できず、動画サイトで最終回まで見終えました。…素晴らしかった、こんな作品を私はリアルタイムで見れたのにも関わらず見逃していたのかと後悔しました。 様々な人の意見を聞くと、「興味を持った方は原作をやるべきです」と皆が口を揃えて発言しているのです。私はこのジャンルのゲームは一度もプレイしたことはなく、少しためらいもしましたが、近所の家電屋でPSPをこの作品のだけのためだけに買ってプレイし、本日…TREU ENDを見て全てクリアし終えました。もうAfterStoryに入ってからは泣きっ放しでした。シクシクの泣くのではなくて、泣きじゃくるというか、嗚咽というか。泣き方が半端じゃなかったです。布団が涙で濡れて冷たかったです(笑)クリア後、今私は幸せな気持ちでいっぱいです。この作品に出会えて本当に嬉しいです。詳しい内容はあえて一言も書きません。アニメをご覧になった方は予備知識をしっかり蓄えているでしょう。その後でも、この作品をプレイすべきだと私も思います。アニメでは尺の関係で割愛されている台詞、場面があり、各登場人物の物語をさらに堪能できると思います。今「CLANNAD AfterStory」が放送されていますが、「さぁ、思いっきり泣かせていただきますよ!頼むぜ京アニ!!」って感じです。「CLANNAD は人生」と誰かが言いましたが、今の私ならそれも納得できます。この作品がより多くの人にプレイされますように…。



CLANNAD 画像
同人誌読み放題サイト!
鋼の錬金術師の世界観
名探偵コナンの推理を超えたところに別の罠が!?
埼玉 出会い