こんにちは乙女のトキメキ


特定非営利活動法人

ひばりの里ネットワーク

障がい者グループホーム

いちご荘🍓🏠

                                                  ですニコニコ気づき

 


グループホーム いちご荘🍓は、

不自由のある方がグループホームで

生活するにあたり、自分にあった

自分らしい暮らしを実現し

自らの人生を豊かにする家です🏠

自分らしい暮らし、スタッフや仲間、

地域の方とのふれあいの中で

 自己存在感を高めることが出来ますぽってりフラワー 


 



こちらのブログでは・・・

特定非営利活動法人

ひばりの里ネットワーク

障がい者グループホーム いちご荘🍓

生活風景  お食事  イベント 等

ご紹介しておりますルンルン




​           本日のいちご荘🍓ブログは・・・

避難訓練ランニング🧯

の風景をご紹介いたします花





  避難訓練 流れのご説明🗣💬


まずは、スタッフから

避難訓練の流れ

避難時の持ち物⛑



そして避難経路、

火災で避難する際には

窓を閉める等...の注意点を

お伝えしましたニコニコ

 




  避難訓練ランニング


スタッフの「火事です!!

という呼びかけを聞き

入居者様のリーダーの方が

火事だよ!避難するよ!!

皆に大きな声で知らせます📣



119番 通報訓練🚒は 

管理者が行いました📞

次回の訓練では、

実際に入居者様に通報訓練

おこなっていただこうと考えております




そして 各々 自室から避難をしますランニングダッシュ



一階の方は お部屋から 

避難をします




二階の方も

避難経路に沿って避難をしました




リーダーの方に 点呼、

そして管理者へ 

人数の報告を行っていただきます🗣



皆さん 緊張感を持って

避難訓練に望むことが出来ていました!





   消火訓練🧯

避難訓練後は

全員で消火訓練を行いました🧯


まずはスタッフの方から

操作手順、注意点、お手本

をお見せしましたニコニコ





消火訓練開始です!!

火事だ!!」と

大きな声で周りに知らせたあと




消火器を持ち、

的に狙いを定めて消火を行います🧯













久しぶりに消火訓練を行う方

始めは操作に戸惑って居る方も

いらっしゃいましたが

数を重ねる毎に

皆さん 手際良く 消火成功する

ことが出来ていました!!




📷写真背景は一部は プライバシーの為

モザイク加工をおこなっております。




  避難訓練 振り返り鉛筆


避難訓練 消火訓練の

振り返りを行いました

良かった点 改善点を

皆さんに書いていただきました鉛筆


良かった点




改善点



今回の避難訓練を通して

新たな課題を発見することが出来ました!



いつ災害が起きても万全な状態で

入居者様 スタッフ 

全員が対応ができるように

どの災害にも応じた訓練を繰り返し

おこなって行けたらと思います!!



本日のいちご荘🍓ブログは 

ここまで手ダッシュ



次回は・・・びっくりマーク

3月 お誕生日会プレゼント誕生日ケーキ

イベント風景をご紹介いたしますニコニコスター



最後まで お読みいただき

ありがとうございました🙇‍♀️気づき

また次回も是非

お立ち寄りくださいウインクキラキラ