S16の中途半端な記事があったのでS17の記事と合体なのです。

3月(S16)のころ

これでしばらくカジュアルで遊んでいたのですが、どうにも雪パが流行っているようで、エルフーンに日本晴れを搭載。
どうせなら古代活性を活かそうと、ハバタクカミに珠を持たせてみた。
(ラップ調で)
エルフーンに日本晴れがむしゃら
キチキギスにどげりテクニシャン
ハバタクカミに珠持たせ瞑想
サケブシッポはマジちょっと迷走

それからしばらく

果たしてどうなのかと思っていた日本晴れですが、雪パ・雨パに活躍し、外せない存在に。
そしておそらくレギュGも引き続き搭載見込み。
がむしゃらも寿司やディンルー崩しになくてはならない存在に。味方から削りを入れて残HP調整するなど。

珠瞑想ハバカミは、積んでる隙に落とされたりが多くうまく扱えなかったです。

そして先制技、S操作技が必要だなと強く感じました。(いつも言ってる気がする)

4月(S17)

4月中旬までランクマ潜る余裕がなく、カジュアルでザシアン研究などしたのちに義務マスボチャレンジ。
マスボ上げとその後とで相当苦戦する中で、レギュGの検討と併せて、最近運用していた物理オーロンゲと、かつて運用していた眼鏡ニンフィの可能性を掘り下げてみたくなり投入。
そして4/27に久々に4桁に復帰したときの構築がこちら。

意識した調整

オーガポンのS178、ランドロスのS168、これらの上を取る、または、こごかぜ後に上を取ることを意識し、S実数120、180ラインを1つの目安としています。
あとは、追風下でパオジアンを抜けるS103以上としたいと考えていました。

個別の調整と主な立ち回り

エルフーン

最速襷がむしゃら霊テラス
主に雨パに選出。特にブリジュラスペリッパーにはラブトロスと共に選出し、初手日本晴れでエレクトロビームを溜めてる間にラブトロスで処理。そりゃラブトロスいたらエレクトロビームを撃ちたくなるよね。
トルネウーラに対してはロンゲニンフィで猫騙し+ハイパーボイス、次のターンで不意打ち+ハイパーボイスの方が安定した。
その他特化運用としてはパオカイにキチキギスとともに選出し、追風+にどげりでパオジアンを落とす。神速がエルフーン方向であれば、次のターンはエルフーンがゴーストテラスし、がむしゃらを打つ。
襷がむしゃらのためH無振りで最速。ただし、以前のビルドで猫騙し+等倍物理されることが体感的に多かったためB振りに。対寿司でもいい感じに耐えてがむしゃらをぶち込みます。
どうしても突破できなそうな相手にがむしゃら頼みで選出したりする。


ニンフィア

C特化準速眼鏡龍テラス
基本的にハイパーボイスしか使わない固定砲台。
とにかく行動回数を増やしてもらうためにオーロンゲの猫騙し・不意打ちで被弾数を減らす。

ドラゴンテラスは、主にガオガエン、ゴリランダー、オーガポンを半減で受けるため。
ハバタクカミが残っててテラスを切ると敗戦濃厚だが、タケルライコ等のドラゴン技は引くことで透かせるのでアリ。
テラバーストはワイドガード持ちへ非テラスで使う想定だが、使ったことない。書きながらここは破壊光線でいい気がしてきた。
サイコキネシスは毒テラスやモロバレル、シャドーボールはメタグロスサーフゴー想定。対面しても隣を落とすためにハイパーボイス撃ってることが多いけども。

嵌まると全抜きしてくれるけど、オーロンゲやエルフーンのサポートあってこそ。


キチキギス

A特化テクニシャンチョッキ闘テラス

パオジアンぜったい許さないキジ。

初手追風で上からにどげりを叩き込む。連続攻撃で襷を無力化するって寸法よ。

これは相当に奇襲性が高いと自信があります。

ちなみに、A特化鉢巻カイリューの禍剣下ノマテラ神速を低乱数で耐える。えらい。

長らく達人の帯を持たせていたものの、主な役割のゴリランダー、オーガポンには結局2発入れないと倒せないし最速オーガポンは抜けないしグラスラされるとS振りの恩恵がない、更にパオジアンに対しては過剰火力であったので、速度を捨てて耐久に振りチョッキを持たせてみた。

ロンゲ方向へのフェアリー技を受けさせたり、こごかぜでニンフィアが上を取れるようサポートしたり。

テクニシャンのおかげで、性格がC下げなのにこごかぜでランドロスを半分くらい持っていける。えらい。

絶妙に火力が足りず、無振りイーユイも無振りドドゲザンも乱数1発のため格闘テラスとしているが、テラスを切ることは稀。

また、この辺りの事情もありA特化としている。


オーロンゲ

A特化お見通しクリアチャーム炎テラス
猫騙しとの決別から数カ月ぶりにパーティインした物理エース。しばらく猫騙しなしで運用していたが、一周回って戻ってきた。
持ち物は鉢巻、珠、黒い眼鏡と変遷しクリアチャームに落ち着いたが、若干の火力不足を感じており、環境から威嚇が減るなら黒い眼鏡がいい。
とにかくガオガエンが多かったので、アタッカーとして威嚇がつらい。
お見通し+クリアチャームでアタッカーなのは即バレだが、アタッカーロンゲ自体がマイナー寄りな存在(だよねたぶん)のためか、火力、耐久共に見誤られている感触。
追風下パオジアン抜きに加え、ワンチャン上から不意打ちを入れられる無振りゴリランダー抜きまでSを振り、残りはHへ。
体感的には、ガオガエンはほぼ抜けるが、ゴリランダーは抜けないことが多い。
ニンフィアとペアで初手選出し、猫騙し+ハイパーボイス、続いて不意打ち+ハイパーボイスで、相手によっては無傷で2体を倒すことができる。
イエッサンやリキキリンは、じごくづき+ハイパーボイスでトリル展開させない。
ハバタクカミには躊躇なく炎テラスを切ってムンフォを耐える。炎テラスロンゲは体感的に場持ちが良い。
サーフゴーには、エルフーンの日本晴れと合わせて狩る。不意打ち読み悪巧みorテラスされがちなので晴れ+一致炎のパンチ。水テラスされたらしかたない。
以前は悪戯心で嘘泣き、怖い顔を併せていたが、隠密マントによる怯みの不発や、クリアチャームによるデバフ回避から崩れるパターンが多かった。
お見通しにより猫騙しの無駄打ちの回避と、相手のギミックが分かるのがよい。
並びだけ見ても忘れていたギミックを、持ち物により思い出せて命拾いした試合もあった。

ハバタクカミ

S180+古代活性が身体に染み付いておりブーストエナジーに戻った。スカーフウーラオスを抜きたいのと、古代活性なしでもオーガポンを抜きたいためS180。
ニンフィアが残ってる状態で3体目として出したい。(願望)
火力はそれほどないので、こごかぜでニンフィアをサポートしてハイパーボイスを撃った方がいいことが多い。ニンフィアが立ってるかと言われれば、それほど多くはないので、これはプレイングの課題。
パワージェムはときたまマッチするウルガモス用で、これがないとほぼ勝てないため。
挑発は主にモロバレルやトリル対策。
龍テラスは水ウーラオス、ゴリランダー、オーガポンを耐えるために変更していたが、最近はロンゲニンフィの戦術が多いのでテラスタルしていない。
最近役割がふわっとしてる。
レギュGはノーマルテラスかななどと考えてる。

ラブトロス

努力値は変わらずランドロス抜きを前提にC振り残りH。
馬鹿力を搭載して両刀だったところ、タケルライコをはじめ環境にフェアリーテラスが増えたのでヘドロ爆弾に変更し、キチキギスの達人の帯とチョッキを交換した特殊エース。
フェアリータイプは火力の出る地面技が少ないので外せない存在。
主にタケルライコを狩るために地面テラス。迅雷を透かしつつ抜群タイプをぶち込みたい。
マジカルフレイムはハッサムとアーマーガア以外に撃った記憶がないが、ないと相当きつい。