2/15に開催された、不毛エリア〜じこさいせい1on1〜 の記事です。


実は最初にこのルールを眺めていて、これってひょっとして悪あがき回数が多いほうが負けるゲームなのでは?と思いました。

ちなみに過去のわるあがき大会(きのみなし)ではゴツメ一強だったかと思います。

検討の取っ掛かり(数式で書いてみたかっただけで中身は特に使っていない)

わるあがき発動ターンからカウントしてみることに。
Da:自分の被ダメ
De:相手の被ダメ
Ha:自分の最大HP
He:相手の最大HP
Wa:自分から相手へのわるあがきダメージ
We:相手から自分へのわるあがきダメージ
として、持ち物なしの場合のダメージ推移を一般化すると次のようになる。

T1
Da=1/4Ha+We
De=1/4He+Wa

T2
Da=2/4Ha+2We
De=2/4He+2Wa

T3
Da=3/4Ha+3We
De=3/4He+3Wa
おそらく多くの場合で、
3We>=1/4Heならこちらの勝ち
3Wa>=1/4Haならこちらの負け
となるはず。
うーんこのあとどうしようか?

もちもの検討

大会告知直後のタイムラインのやり取りでは、ゴツメ&炎の体vs防護パッドな環境になりそうな雰囲気。
ゴツメvsゴツメなら、悪あがきダメを十分に稼げない限りは遅い方が有利なので、遅いポケモンにゴツメ、早いポケモンに防護パッドという傾向になる??

使用可能ポケモンで攻撃指数最高なのはミガルーサ、そして防御指数最高なのはカミツオロチです。たぶん。
道具を考慮しない場合、ミガルーサvsカミツオロチでも先に反動ダメージを受けるほうが負けるので、攻撃型防護パッドvs防御形ゴツメではゴツメ有利。
(ミガルーサはA特化で鉢巻持たせてもカミツオロチに勝てないっぽい。)
ダメージソースとしてゴツメが優秀すぎるので、防護パッド採用が増えるとしても、ゴツメを持たせ得のような気はする。
ゴツメ以外が相手の場合は混乱実が強いと考えられるが、ゴツメ相手の場合では1回目の混乱ターンで自傷が発生しないと勝てないと考えられる。
混乱実面白そうだけど、勝つ可能性が高いゴツメ採用とする。

ミラー検討

ゴツメカミツミラーを想定すると、A特化vs耐久特化ではA特化が乱数で倒す可能性があり、そのときの反動ダメージでは倒れない(なので、他のポケモンの耐久特化には勝てる可能性高い?わるあがきの被ダメ検討してないけど)
そして次のターンのわるあがきダメージで勝てるので、上を取りたい。
よって、性格補正なしか、4振りでよいのではないか。

S以外が完全なミラーの場合は、ゴツメダメージ込でお互いがほぼ50%の乱数落ちなので、両方倒れなかった場合に上を取れた方が勝つ。
よって、Vに4振りとしよう!
遅い方が勝つのじゃなかったのか。

テラスタイプ検討

火傷ダメージと毒ダメージは考慮してないが、確率だしそんなに分は悪くない気がしている。計算はしていない。
テラスタルでケアするとして、どちらが多いか……炎テラスにしとこう。鋼テラピは統一パでそこそこ使うので。

  結果


リンゴなのでNNはリンゴの名前です。
この育成が初のカミツオロチ。

試合は◯✕✕で答え合わせ終了です(泣)
一通り特性は確認したはずがマジックガードが頭から抜け落ちてたー
ひょっとして最初の直感は当たってて、マジックガード+混乱実が正解なのでは?(22:20記載)
上位の記事出たら答え合わせしましょ