前回の更新のあと、少しブランクありながらも少しずつ調整。

アシレーヌを入れていたはずが、お帰りニンフィア。
予選の勝率は42%で過去のランクマ低迷期辺りまで上向いて(?)きたので、エルフーンの動かし方は分かってきた模様。


  前回からの変更点等紹介しながら今後を考える

化身ラブトロス

エースの座を確固たるものにした化身ランドロス抜きのS169。
抜ける範囲が増えてめちゃくちゃ動かしやすくなった。
炎や鋼相手に微妙に届かない大地の力の火力補完のため地面テラス採用。
これに伴いテラバースト(電気だった)が不要となったので、減少した耐久補完のため馬鹿力を採用。火力はないので、ミリ耐えの処理やらで積み感覚で使用。
タケルライコはカモ。
嘘泣きで耐久上げる手もある。
グラススライダーを半減で受けられるのがとても偉いが、たまにテラス切って事故る。
とても使用感が良い。

ハバタクカミ

挑発を積んでみた。結構使ってる。
キチキギスも挑発を積んでおり、変えるとすればキチキギスなのだけど、ドブベトンに上からダブル挑発入れられるメリットがある。
火力が足りないが、Sブースト欲しい。
火力補完のためフェアリーテラスにしてるけど1回しか切った記憶がない。

キチキギス

どうしても火力が足りなくて命の珠に戻ってきた。ほぼミミッキュ。
毒突きでH振りオーガポンを31.2%の乱数一発なの偉い。
挑発は剣舞の予定だったが変え忘れて予選に出たら思いのほか使ったので、今後両方使ってみて判断。

テツノブジン

ランドロス&モロバレル用に冷凍パンチ採用。
ファストガードは変えたいけど、オーガポン&ゴリランダーのグラススライダー祭というトラウマを植え付けられてお守り枠として搭載。ブルプロでは勝負所で結構使ったが、高火力物理アタッカーとしているブジンと相性が良くないので発動回数少ない。ただ、たまにグラススライダーで蹂躙されてる。
ここの枠はたぶんアンコールだと思ってて、試してみたいところ。
高速低耐久アタッカーの延運用時間が相対的に少ないこともあり、動かし方はまだまだ。
受け用に水テラスだが、鋼テラスの方がいいかもしれない。
悪キチキギス+ブジンじごくづきで、イエカシラのどちらかは落としたい。相手の一手目がこの指止まれじゃなかったら儲けもの。

ニンフィア

C特化準速の子。
エルフーンの追い風下でハイボ撃ったりエルフーンの嘘泣き後にハイボ撃ったりエルフーンの先制アンコでハイボ撃ったり、不意の地面テラバースト撃ったりする。
エルフーンのおかげで世界が広がった。ありがとう。
のどスプレー発動の次のターンの先制アンコが凶悪。
なお、トリル下で先制アンコ決めるぜ!して、電光石火が先に出てアンコールするというミスを3回くらいしている。叫んだ。

  記録を取ってわかったこと

  • 相手が何してくる(可能性がある)か分かってないことがよく分かった。また、交代読み・守る読み・テラス読みがお留守で負けた試合が多い。中間択も選べていない。構築どうこう以前の問題。薄々そんな気はしていた。4桁前半に行けてた頃は(少なくとも今よりは)できていたはずで、現実として突き付けられるとなかなかツライ。
  • 対戦中のダメ計は、他の状況把握(ステ変化とか)が疎かになる。メモだけして対戦終了後に確認すべき。経験値不足とも関連するが、ダメ感が不足してる。
  • 攻撃先の選択ミス・3体目の選択ミスが目に付く。注意力散漫というか心に余裕がないのか?

以上を踏まえての所感

今の環境の試合数がかなり少ないので経験値が足りないのと、覚える事項が増えてキャパ超えてるのと、精神的な部分とありそう。
2つ目については「歳なのか?」と頭を過るのがまた精神衛生上よくない今日この頃。
最近、試合には燃えられるが楽しくないと感じることがあり、勝てないからかとも思ったが、この感覚ってたぶん「わからない」に起因するやつだと思う。
12月1月でちょっとランクマから離れすぎた。
こういう時は手を動かすしかないと思ってるので、記録だけは取りつつ勉強の姿勢で戦っていきたい。
あと、太陽光浴びよう。(しかし外は今日も雲に覆われている……)