これまで割と勢いでパーティを組んでランクマッチに突っ込んできましたが、ブルーベリープロローグ終了後に構築記事的なものを書いたら、問題点の言語化を始めとして頭の中が整理されたため、レギュレーションFに挑戦するにあたり、じっくりと机上検討してみます。
検討が終わったら実践、分析、改善のサイクルを繰り返していく想定です。
今回はパート1として、パーティを組む前に情報を整理してみます。
はじめに、以前に #数字ポケ の検討をしましたが、その際に、以下のような結論を得ています。記事にはしていません。
- 特に天敵担当を、数値の高いポケモンから選定するのはかなり良い。(数値が高い分、撃ち合いでのジリ貧を回避しやすい?)
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猫騙し無しでの運用を試したところ、フェアリー統一(というよりわたしの運用上の癖とかが要因の気もしますが)では、攻撃機会増・被弾数減のため猫騙しが必要という結論を得た。
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当然ながら、他に役割が明確なポケモンがいたら、数値が低いとしてもそちらを採用した方が良い。ただし、数値の高いポケモンで類似の動きができないかの確認をすること。
このことも念頭に検討していきます。
この#数字ポケですが、DLC第2弾で解禁されたポケモンを追加した一覧は次のようになります。
天敵の設定と対策
これまでの環境では、サーフゴー、ハッサムを天敵として設定していました。
レギュレーションFでは、前作でも1番の天敵であったメタグロスが追加されました。
そして新ポケモンのテツノカシラもヤバそうな気配がします。
これら4体への対策を必須として検討します。
天敵の抜群タイプ
サーフゴー:ほのお、じめん、あく、ゴースト
ハッサム:ほのお(4倍)
メタグロス:ほのお、じめん、あく、ゴースト
テツノカシラ:ほのお、じめん、あく、ゴースト
天敵対応
天敵対応が可能なポケモンを、F値が高いものから2体選びます。
ほのお、じめん、あく、ゴーストのうち、ほのお+なにかを搭載したいところで、条件に合う2体はハバタクカミとラブトロスとなります。技構成は後ほど考えることとします。
加えて保険として、特にバレットパンチ持ちで使用率の高いメタグロス対策として、オーロンゲの不意討ちを検討します。
なお、オーロンゲのSは慎重な検討が必要です。
使用率上位で特に注意を要するポケモン・技など
- ランドロス(レギュレーションEでヘドロ爆弾で壊滅させられることが多かったため)
- S操作による制圧を検討
- エルフーン
- モロバレル
- ちょうはつ
- 先制技(上位10位までで半数が使用率・威力共に高い先制技持ち)
- ファストガード(テツノブジン)
検討すべき代表的な並びとか
マッチ率が高いという仮定の下、天敵対応に次いで対応検討の優先度が高いものとして、こちらを参考に、対策をフェアリー統一で置き換えて考えてみます。
レギュレーションFダブル対策必須構築#ポケモンSV pic.twitter.com/0Oy1oaO8We
— cobalt (@cobalt_poke8128) January 7, 2024
- パオエンテイ
- ファストガード(テツノブジン)
- サイコフィールド
- イエカシラ
- ワイドガード(テツノブジン)
- 悪テラス
- エルテラ
- この指止まれ(ピッピ系統)
- ワイドガード(テツノブジン)
- ドブベトン
- 黒い霧(Gマタドガス、アシレーヌ)
- 滅びの歌(プクリン、マリルリ、アシレーヌ、サケブシッポ、ハバタクカミ)
- 吠える(Aキュウコン、グランブル、ニンフィア、バウッツェル、サケブシッポ)
- 挑発(いたずらごころ不可)
- トルネウーラ
- 鬼火(ミミッキュ、サーナイト、Gマタドガス)
- ゴツゴツメット
- 毒寿司
- 黒い霧(Gマタドガス、アシレーヌ)
- 化学変化ガス(Gマタドガス)
- 急所
- ミストフィールド
- 鋼タイプ
- こだわりトリック(オーロンゲ、エルフーン)
- スリップダメージ
- 固定ダメージ
- てんねん(ピクシー)
- 晴れパ
- 眠り粉対策(上から挑発=いたずらごころ必要)
- レジスチル
- 特殊高火力
- トリルパ
- いたずらごころ+味方にこわいかお、いたずらごころ+アンコール
- 挑発
- カミユイ
- 高速特殊高火力
- 猫サイクル
- ファストガード(テツノブジン)
あとで他にも思いついたらしれっと追記するかも。(→随時追記してる)
ねこだましを絡めたり、S操作で上から制圧するものはここでは考慮しません。
それができたらなんだってそれで解決するので。