プレ開業イベント、大成功です!! | 富山県射水市の“広報書士”【ひばり行政書士事務所】

富山県射水市の“広報書士”【ひばり行政書士事務所】

北陸新幹線開通にわく富山県射水市にある、行政書士・一級知的財産管理技能士(コンテンツ専門業務)の事務所です。
トラブルになる前に解決する予防法務を使命と志しています。

ご連絡はコチラ→ http://hibari-office.net/consult.html

日本初の広報書士!
富山県射水市【ひばり行政書士事務所】の よし です。
ご来訪ありがとうございます。

* * * * *

ついに、今日、「ひばり行政書士事務所 プレ開業イベント」を開催しました!!

私の住む町内全戸に、次のように案内文を記したチラシを、配付いたしました。

「相続税がかかるような財産はないから関係ない」と思っている方はありませんか?
実はこれ、迷信です。
「相続」は、今元気だからこそできる、家族の絆を再確認する準備なのです。どんな人にも身近な問題です。
最期まで安心の、悔いのない人生を送るために、今からやっておくべきことは?
地元の専門家が、分かりやすくお話しいたします。

また、「マイナンバーの通知を受け取ったけれど、どうすればいいの?」など、日常生活に役立つ情報もお届けいたします。
街の困りごと相談所として、ご活用ください。


雨のぱらつく中、
「誰か来てくださるかな……」
「参加者ゼロだと寂しいな……」

準備をしながら、ドキドキでした。


ところが、開始20分くらい前に、ご夫婦来場!!!!

それから続々、近所の方々が集まってこられます!!!!!!

なんと、12名もの方が、参加してくださいました!!!!!!!!!!


驚きました。
本当に、本当にありがとうございます。


第1部は、相続診断士・川口宗治さんをお招きして、「親が60歳を超えたら一度は聞いておきたい相続の話」。

そして第2部が私の担当で、「『○○士』って、いろいろいるけど何が違う? 知ると便利な専門家活用のコツ」というテーマでお話しいたしました。


人前で話をすること自体は初めてではありません。
著作権の解説セミナーも、やったことがあります。

しかし、地元で、知っている方々を前にして、しかも開業してこれからこれで生きていくんだ、という重みは、以前のセミナーとは比べものになりません。

緊張しました……


言いたいことの半分も言えたかどうか。


でも、やらなければ分かりません。
やったからこそ、分かることがあります。


何より、これだけ大勢の方が参加してくださった、こんなうれしいことはありません。
だって、それらの方々に、「相続は全ての人に関わる問題であり、今準備しておいてこそ、トラブルを予防して安心の生活を送ることができる」ことを、お伝えすることができたのです。


生まれて、生きて、死なない人はありません。
だからこそ、相続も、関係ない人はありません。


命を見つめ、悔いなく生きるために、ぜひ知っていただきたい。
そして、困ったこと、悩んだことがあったら、ぜひ何でも相談していただきたい。

その思いだけは、受け止めていただきたいな、と必死の1時間半でした。


今回の反省を活かし、早速次の企画も生まれています。
今回触れられなかった、“気持ちの伝わる遺言の正しい書き方”も、テーマにしていきたいと考えています。