新しい命を授かったと妻から告げられた時、嬉しい反面、父親になると言う実感がすぐには芽生えていませんでした(>_<)


その一方で妻の表情からは喜びと親になると言う決意が感じ取れたのです、と言う彼の姿がありました☆彡

妻は予定日よりも1ヶ月早く元気な男の子を出産したのです(^-^)


赤子と言うけれど本当に産まれたばかりの赤ちゃんは真っ赤で赤子と言う言葉の意味を知ることができたのです(^-^)v


彼は妻の横で出産に立ち会い我が子が産まれる瞬間を見守り父親になると言う実感が持てないまま出産に立ちあったのです★


しかし我が子が助産師さんの手の中で産声をあげ小さな手足を元気よくバタバタ動かす姿を見て涙が止まりませんでした(^^)


感動したのだと思いますが何故、涙が出るのか、そして胸が熱くなり何とも言えない感情に襲われたのです(>_<)


彼は今までにない心の動揺を感じたのですが、その光景を思い出すと我が子と妻を守ると言う力がお腹の中で沸き上がるのを自然と感じ取ったのです(^O^)


妻は既に母親の顔となっていて彼に名前を考えてくるように伝えたのです(^.^)

彼は我が子の名前を考えることにより、我が子がどのように成長してほしいのか考える程、父親になると言う自覚が少しずつ芽生え始めたのです☆彡


妻が彼に名前を考えさせたのは「父親となると言う自覚に目覚めてほしかったからだよ(^^)」とあとから彼はお母さんから告げられたのです☆(^_^)☆


彼は妻が母親の顔になった瞬間から女性は母親になるとこれほど強く大きくなれるのか、と言うことを感じたのです(^^)d


彼は日に日に父親としての気持ちが強くなってきました★


それは、その都度見せる我が子の新たな表情を見ていると我が子を守らなければ、とたまらなく愛しく感じたのです(^O^)


現在、彼に話を聞くと自分はこれから父親としてどんな生き方をしていったら良いのか、どんな背中を我が子に見せていけるのだろうか、と思う毎日を過ごしています、と戸惑いながらも笑顔で話をしてくれました(^^)v


子供、障がいをお持ちの方、高齢者、盲ろう者、家族と関わる中で新しい命の誕生は喜びと共に新たな親としての使命感が自ずと生まれてくるのだと感じました♪