【ひばらさんは栃木を探訪しております】栃木県内を探訪しに行っています。
栃木県内のB級スポット、マニアックなお店、イベント、史跡、遺構、珍百景、伝説ゆるキャラを探しています。一覧→コチラ
※別にそれだけでなく、一般的な観光名所や一流のお店なども掲載しております。

 

 

この度ご縁があり、那須烏山市の「国見観光みかん園」さんの

看板とパンフレットを製作させていただきました。

 

 

 

実は3月ぐらいに製作したので、みかん狩りの時期今か今かと待っていました。

 

みかん狩りができるのは、10月末から11月末までの約1ヶ月間なのです!

 

 

 

短い!
 

 

ということで、さっそく行ってみました。

 

 

 

国見みかんは日本最北限ともいわれるみかんの生産地。

 

 

那須烏山市でも、ぎりぎり茂木町の手前の山間にあります。

 

細い道をどんどこどんどこいくと、国見峠がありますので、

そこ一帯にみかん園があります。

 

 

今回は、一番奥にある国見山みかん園さんに行きました。

 

 

しばらく森の中を、どんどこどんどこ進むとあります。

 

 

 

到着。

 

天気もいいので、子ども連れもたくさん来てました。

 

 

たわわ!

 

みかんがたわわ!!

 
 

 

 

 

みかん狩りは大人も子どもも500円で食べ放題、+お持ち帰りあみ500円で、1人1000円です。

 

 

さあ、甘いの見つけて食べよう、食べよう〜

 

 

くるっとまわせば、外れますが、なんせ急勾配なので

誤ってころがっていくみかん・・

 

 

 

種類は宮川早生、松山早生、興津早生があるそうです。

大きい実があったり、小さい実があったり、取るのはお好みで。

 

 

甘そうな木を見つけて味見。

 

もぎたてなので、すごくフレッシュで甘い!

 

 

食べながら、もぎもぎ。

 

急勾配なので、体力かなり消耗しましたが、それもまた充実感でした。


 

ひと昔前は酸っぱいイメージのあった「国見みかん」ですが、

年々甘くできるようになってきたそうです。

 

 

昔食べたことしかない人には、また食べてほしいで〜す。

 

 

 

 

 

3人分の重みがすごい・・腕がパンパンになるほど、いっぱいみかん取れました^^

 

 

みかん狩りは11月末までです。

 

 

○国見観光みかん園

栃木県那須烏山市小木須

期間/10月下旬~11月下旬

 

 

 

 

 

読み終わったら、応援のポチよろしくお願いしま〜すバイバイ

人気ブログランキング」参加中。

 

 

 

 

アメブロやFacebook、Twitterからの

「いいね!」など、コメントやメッセージを

くれたりするのも更新の糧になっております。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

高根沢探訪WEBマガジン

「たかマガ」も随時更新中。