【ひばらさんは栃木を探訪しております】栃木県内を走る人へこへこ走る人と探訪しに行っています。
栃木県内のB級スポット、マニアックなお店、イベント、史跡、遺構、珍百景、伝説ゆるキャラを探しています。一覧→コチラ
※別にそれだけでなく、一般的な観光名所や一流のお店なども掲載しております。

 

 


お正月は家族で福島県のいわき市に行ってきました。

 

栃木県のお隣り、福島県。

 

だけど、いわきへのアクセスはちょっと迷う。

高速使っても、下道使っても、時間的に同じぐらいなんだよねー。

 

でも前回、ハワイアンズに行った時は、東北道を使って行ったので、

使ったことない常磐道で行ってみました。

 

前回:

 

 

常磐道だと、茂木の方まで行って、

結局、茨城県経由になるけど、

途中から海を見ながら

テンション高く行けたので、結果良かった。

 

 

 

着いた、アクアマリンふくしま。

 

昔来たことあったのかもしれないけど、

たぶん震災で全面的に新しくなったので、見るのは初めてでした。

 

 

 

 

2日前になかがわ水遊園に行ったばかりだったが・・^^;

 

 

さすが海の近くの水族館。大きいね〜。規模が違うわ。

 

 

 

いろいろなエリアがあって、半日ぐらいかけてゆっくり見ました。

 

 

 

「環境水族館」ということで、海の仲間のほかにも動物もけっこういました。

 

 

テンが元気だった。

 

 

カワウソは寝ていた。^^;

 

 

トドは元気に泳いでいた。

 

 


「潮目の海」をテーマにした水族館なので、魚群がいっぱい見られました。

 

 

魚群がすごい。

 

 

 

福島県の沖合、暖流の黒潮と寒流の親潮が出会う「潮目の海」をイメージした

三角形の水槽がカッコ良かったです。
 

 

お掃除中のダイバーにもご挨拶。

 

 

 

 

 

こちらもキレイでした。

魚群はずっと見ていられるね〜。

 

 

いわきではクジラの漁もさかんだったらしく、

くじら漁の展示もあって興味深かったです。

 

 

 

が、ここでアクシデンド!!

 

 

カメラをトイレでおっこどして、旅行早々にレンズが割れる。

 

私、テンションがた落ち・・真顔

 

 

 

 

魚群つながり?で「スイミー」展もやっていました。

 

 

 

 

 

こちらもなかなかかわいい展示でした。

 

 

屋外に遊ぶ施設もあって、子どもはそこで遊んだのが楽しかったみたい。

 

 

 

どこぞのおねえちゃんと一緒に遊んでもらいました。

(感謝)

 

 

上の子は、外で釣りもできました。

 

 

 

オキアミで釣るので入れ食い状態。

 

さすが海だねー。

 

アジとかが釣れて、すぐに揚げてくれるシステム(1匹150円)。

 

 

5匹釣って食べましたが、

骨まで食べられるぐらいすごいカリカリで、

これが予想以上に美味で、家族でテンション上がった!

 

釣りたて、揚げたての魚だもん。うまいよね〜

 

良かった良かった。

 

 

 

○アクアマリンふくしま

福島県いわき市小名浜辰巳町50

 

 

 

読み終わったら、応援のポチよろしくお願いしま〜すバイバイ

人気ブログランキング」参加中。

 

 

 

 

アメブロやFacebook、Twitterからの

「いいね!」など、コメントやメッセージを

くれたりするのも更新の糧になっております。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

高根沢探訪WEBマガジン

「たかマガ」も随時更新中。