【ひばらさんは栃木を探訪しております】栃木県内を走る人へこへこ走る人と探訪しに行っています。
栃木県内のB級スポット、マニアックなお店、イベント、史跡、遺構、珍百景、伝説ゆるキャラを探しています。
※別にそれだけでなく、一般的な観光名所や一流のお店なども掲載しております。

 

 

ずっと工事中していたJR宇都宮駅東口に

「ウツノミヤテラス」という複合施設が、先週オープンしたらしい〜。

 

 

ということで、さっそく覗いてきました。

 

 

 

場所は宇都宮駅東口デッキから直結。

 

 

 

スーパー、コンビニ、家電量販店、飲食などの商業施設に

ホテルやオフィスなどが合わさった、14階建ての複合施設。

 

 

今回はこちらの商業施設「ウツノミヤテラス(宇都宮テラス)」がオープン!

 

ここには、

駅東にはLRTの発着点「宮みらいライトヒル」と、

交流拠点施設の「ライトキューブ宇都宮」ができる予定ですが・・・

 

 

こっちはまだオープンしてないんですね。

 

 

まだ工事中でした。

(てっきり全施設が入れるようになったと思っていた^^;)

 

 

完成予想図で見てた、表の階段のところもまだ出来てませんでした^^;

 

 

 

↑最終的には(11月ぐらい?)こうなる予定だそうです。

 

ちなみに、この施設は隈研吾デザイン監修です。

 

 

 

1階には、スーパーのヨークベニマル、

2階にはコンビニやプロントのほか

宇都宮みんみんや、栃木県のおみやげ屋さん、飲食店なども入っていました。

 

 

「COCONOJI MARCHE(ココノジマルシェ)」さん。

 

日光ラスクなどを作ってる日昇堂が立ち上げたお店で、

レモン牛乳や県内のお菓子、おみやげなど栃木みやげがここで入手できます。

 

 

 

トチギマーケットさんは、栃木Tシャツがいっぱい売ってました。

 

おみやげにいいねぇ。

 

 


栃木県アンテナショップ「とちまるショップ」もありました。

 

 

 

こちらは期間限定のポップアップショップらしいですが。

 

期間ごとにいろいろ変わるのかも。

 

 

 

「オーベルジュオトワ」さんでは、フィナンシェ売ってました。

おしゃれなディスプレイだな〜。

 

 

 

3階にはブレックスのブースもありました。

 

 

そして子どもたちが遊べるアートスペースも。

 

 

つちやあゆみさんの「歯車と音の交差点」という作品が展示されていました。

 

こちらも期間ごとに変わるスペースのようですね。

 

 

 

4階にはコ〜ジマッ!

 

 


「宇都宮」創業ということで、コジマ×ビックカメラが駅東に出店されました。

 

昔、駅東にでっかくオープンしてましたが、ついに駅に隣接。

 

 

 

これもらえた。

 

オープンセールでにぎわっていました。

 

 

 

開業記念で抽選会もやっていましたが、

結果はクリアファイルとポケットティッシュ・・^^;

 

 

 

最新のニンテンドースイッチ欲しかったな〜^^;

 

 

 

そんな感じで、完全オープンではないですが、

なかなか見どころの多い、期待の「ウツノミヤテラス」でした。

 

 

ず〜〜〜〜っと寂しい感じだった宇都宮駅東口が、

ついににぎわう時が来たぞ〜!

 

 

 

○ウツノミヤテラス

栃木県宇都宮市宮みらい1−1

 

 

 

読み終わったら、応援のポチよろしくお願いしま〜すバイバイ

人気ブログランキング」参加中。

 

アメブロやFacebook、Twitterからの

「いいね!」など、コメントやメッセージを

くれたりするのも更新の糧になっております。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

高根沢探訪WEBマガジン

「たかマガ」も随時更新中。