【ひばらさんは栃木を探訪しております】栃木県内を走る人へこへこ走る人と探訪しに行っています。
栃木県内のB級スポット、マニアックなお店、イベント、史跡、遺構、珍百景、伝説ゆるキャラを探しています。
※別にそれだけでなく、一般的な観光名所や一流のお店なども掲載しております。

 

 

 

栃木県・群馬県・埼玉県にまたがる「三県境」を見た帰り・・

 

↓この記事

 

ひまわりをを見るために野木町に寄りました。

 

↓この記事

 

 

で、せっかく野木町に来たので、煉瓦窯も見に行きました。

 

 

 

※時系列的には、三県境→煉瓦窯→ひまわり でした。

 

 

 

以前来たのは10年前↓のこと。

 

参照:

 

 

以前、足を怪我した(←※自分の不注意で)私の思い出の地でもある・・^^;

 

 

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 野木 煉瓦窯

 

その時はまだ、保存のための修復工事前で、

けっこう崩れているところもあって、ボロボロなのを見たのですが・・

 

 

 

キレイに補強・改修されていました。

 

 

 

しかも隣に資料館みたいなコーナーがちゃんと出来てた。

 

 

 

案内看板も立てられて、しっかり観光スポットになっていました。

 

大人は見学料100円。

 

 

旧下野煉化製造会社煉瓦窯(通称、野木町煉瓦窯)は、

明治23(1890)年〜昭和46(1971)年までの間、

赤煉瓦を生産していたホフマン式の煉瓦窯です。

 

 

屋根が低くなっているところもあるので、

大人だけヘルメットをかぶって見学しました。

 

 

子どもはヘルメットなしでも大丈夫。

 

 

 

1階部分の補強部分は鉄骨が組まれ、だいぶ頑丈な感じ。

 

 

 

子どもが↑これを見て「マイクラみたい」だと。

 

確かにー。走る人←カクカク

 

大人とは見方が違うね〜。

 

 

 

2階部分にも上がれます。

 

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 野木 煉瓦窯

 

↑以前来た時は、こんな感じだから、だいぶキレイに修復したんだな〜

 

 

 

窯部分も鉄骨でガッツリ補強されてました。

 

 

 

って途中から、補強鑑賞になってしまった・・^^;

 

いい仕事をしていますね〜

 

 

 

帰りになぜかおみやげコーナーにあった、ボールペンを買って終了。

 

野木町には日本唯一のゼブラの工場があるかららしい。

 

へ〜!

 

 

今回は、無事怪我もなく見れました(苦笑)。

 

 

 

○野木町煉瓦窯

栃木県下都賀郡野木町大字野木3324-10

 

 

 

 

読み終わったら、応援のポチよろしくお願いしま〜すバイバイ

人気ブログランキング」参加中。

 

アメブロやFacebook、Twitterからの

「いいね!」など、コメントやメッセージを

くれたりするのも更新の糧になっております。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

高根沢探訪WEBマガジン

「たかマガ」も随時更新中。