第1540回 鹿沼の新スポット「シウマイ像」を見てきました | ひばらさんの栃木探訪

ひばらさんの栃木探訪

  ひばらさんの住んでいる栃木県を紹介するブログです。

 

ひきつづき、鹿沼探訪。

 

 

おそばを食べた後、気になるあの新スポットを見てきました。

 

 

 

 

JR日光線の鹿沼駅。

 

 

 

その駅舎前のロータリーに、新しい像ができました。

 

芭蕉の目と鼻の先に新しくできたのが、白い彫刻。

 

 

その名も「シウマイ像」!

 

ちまたで話題(?)にもなった、

「どの辺がシューマイ?」というツッコミもさることながら、

そもそもなぜ鹿沼にシューマイなのかというと・・

 

 

 

「シウマイ」で有名な崎陽軒の初代社長が、ここ鹿沼市出身だから!

 

鹿沼市では今、「かぬまシウマイ」による街おこしを進めていて、

それでここに新たなシンボルとして、宇都宮市の“餃子像”ならぬ、

鹿沼の「シウマイ像」が建ったらしい・・。

 

 

 

やっぱりどうしても、宇都宮の餃子像のイメージが強かったので、

こういうシューマイ像を想像していたのですが・・^^;

 

 

 

これは、シューマイは人が手で握って作ることから、

「握る」をテーマに表現されたオブジェとのこと・・。

 

 

思っていた想像の斜め上を行く形状だった!!^^;

 

 

 

隙間も一応覗いてみる。

 

ちなみにこれは大谷石ではなく、鹿沼市産の深岩石(ふかいわいし)らしい。

 

 

 

なぜかシウマイに付ける醤油瓶とお賽銭も置いてありました。

 

すでに、ご利益スポット??

 

 

 

 

 

 

駅前には「かぬまシウマイ」屋さんも出来てました。

 

 

街なかでも、「かぬまシウマイ」のノボリが立っている飲食店があったので、

将来的には「ギョウザの街・宇都宮」よろしく

「シウマイの街・鹿沼」として発展していくのでしょうか。

 

今後を見守りたいと思います。

 

 

○シウマイ像

栃木県鹿沼市上野町(JR鹿沼駅前)

 

○かぬまシウマイ

https://twitter.com/kanumasiumai

 

 

人気ブログランキング」参加中。

アメブロやFacebook、Twitterからの

「いいね!」など、コメントやメッセージを

くれたりするのも更新の糧になっております。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

高根沢探訪WEBマガジン

「たかマガ」も随時更新中。

こちらもあわせてどうぞ。