第1509回 「極限への挑戦in日光」に行ってきたよ(2)日光エリア | ひばらさんの栃木探訪

ひばらさんの栃木探訪

  ひばらさんの住んでいる栃木県を紹介するブログです。

 

【前回から「極限への挑戦in日光」のつづき】

 

(序)はこちら↓

 

(1)今市エリアはこちら↓

 

 

つづいては日光エリアへ。

 

 

と、ここで話が少し脱線しますが、

伊集院さんの深夜ラジオを聞いていたら、

伊集院さんも同じ週末に日光に来ていたらしい。

 

※タイムフリーで聞けます↓

TBSラジオ「JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力」

https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20211026014727

 

目的は違えど(伊集院さんはドラクエウォークで来県)、

日光のいろは坂に登ったらしく、

この紅葉シーズン、すごい大渋滞に巻き込まれたんだそうな・・

 

これをあとから聞いて、

(いろは坂方面行かなくてよかった〜)と思いつつ・・^^;

 

※日光東照宮周辺の渋滞をあらかじめ考慮して、

この日、足尾エリアは早々にあきらめたのです。

 

私たちは、日光市街地を回避し、

大谷川の右側を通り、霧降方面へ向かいました。

 

 

日光エリアのミッションは、「霧降高原キスゲ平園地」。

 

 

 

ここの“天空回廊”を上り、そこにあるキーワードを発見すること。

 

 

上を見て、度肝を抜かれた。

 

 

 

 

 

まじか!

 

 

肉眼でもかすかにしか見えない、ゴールを見て、早々にくじける。

 

 

小丸山展望台まで階段が整備されているのですが、

その総数1445段!!

 

 

しかも、10月なのにちょっと風花みたいなのが降ってる。

 

なんなら強風で寒い・・・

 

・・つらたん・・笑い泣き

 

 

 

しかしここからは徒歩でしか登る手段がない。

 

シカを防ぐゲートを通り、いざスタート。

 

 

 

もう黙々とのぼる。

 

 

 

早々に3歳児が呪文「だっこ」を唱え、

大人のライフゲージがぐんぐん下がる無限ダンジョン。

 

 

 

100段ごとに階段がはげましてくれるシステム。

 

 

 

そういえば紅葉シーズン。

 

でもあまり今年の色づきがよろしくないらしい。

 

 

 

まだこれから?という感じなのか、

今がピークなのか分かりませんが、

キレイだったのは黄色いモミジぐらいだったかな?

 

 

 

 

本当はここはニッコウキスゲがキレイなところらしいのですが。

 

見頃は6月中旬〜7月中旬でした。^^;

 

 

 

今はクマザサ・・って感じでした。^^;

 

 

 

 

 

整備されている階段はきれいなので、登りやすいのですが、

 

 

 

 

いかんせん永遠に階段もつらいので、たまに蛇行もしました。

 

 

 

寝ころび広場で休憩。

 

 

 

後半は階段がよりまっすぐになり、展望台までの直線コース。

 

 

 

 

なんとか到着!

 

すごい雲が近くて高い場所でした。

 

ふもとのレストハウスで登頂記念証がもらえるらしいのですが、

もらい忘れました。

※キーワードは1ヶ月ごとに変わるらしいです。

 

 


 

すごい景色だ〜

 

天気が良い日は富士山も見えるらしい。

運が良ければ雲海も出るようです。

 

 

だが、強風で寒くてすぐ戻りました。^^;

 

 

 

ふもとの記念写真スポットで写真を撮って、次のスポットへ。

 

 

とりあえず、お疲れ様でした。

 

 

 

つづく

 

 

 

○日光市霧降高原キスゲ平園地

栃木県日光市所野1531

 

○極限への挑戦in日光(開催中〜2021年12/10まで)

 

 

人気ブログランキング」参加中。

アメブロやFacebook、Twitterからの

「いいね!」など、コメントやメッセージを

くれたりするのも更新の糧になっております。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

高根沢探訪WEBマガジン

「たかマガ」も随時更新中。

こちらもあわせてどうぞ。