夏ごろに新聞で、

塩原温泉で「謎解き宝探しイベント」をやっているという情報を

目にしましてですね。

 

 

 

娘が好きそ〜う・・となんとなく頭の端にあったのですが、

だいぶ経ってたので(終わっちゃってるかなー)と思っていたんです。

 

が、調べたら11月1日まで開催中だったので、ギリギリやってる!

 

ということで、

ひとっ走りして那須塩原市の塩原温泉に行ってきました。

 

 

 

事前申し込みも特にする必要はなく、

「塩原もの語り館」で、宝探しマップをゲット。

 

ちなみに参加は無料です。

 

 

 

リアル宝探し「塩原温泉財宝伝!〜幻の万能泉を探せ!」

というイベント名です。

 

このマップを片手に、

塩原温泉郷を歩き回ってヒントを探し出し、

宝を探し出す体験型のイベントです。

 

タカラッシュ!」というところが作ってるみたいです。

 

ホームページを見ると、全国各地の観光地など

さまざまな謎解きイベントを企画されているようです。

 

 

 

ちなみに今回のイベントは

ホームページによると、所要時間は1〜2時間。

難易度は5つ星中「2」とのこと。

 
 
さっそく、スタートだ!
 
 

 

・・といいたいところですが、

ネタバレ厳禁ということで、

宝探しの詳細はお伝えできません(残念)。

 

あちらこちら行ったり来たりしたので、

所要時間はなんだかんだ2時間ぐらい使いましたかね。

 

たぶんもっとスムーズにいけば、早く終わるんだと思います。

 

 

けっこう迷っちゃった。

 

 

謎のレベルも小学生にはちょうど良かったです。

 

大人でもけっこう考えないと分からない謎もあったので、

親子で楽しむことができました。

 

最後の謎が解け、宝箱を見つけた時は、爽快でしたよ〜。

 

 

 

アドバイスとしては、

筆記用具を持っていったほうがいいです。

 

書かないと謎を解くのが大変かも?

 

もちろん、このマップだけで読むだけは謎は解けませんので、

温泉街を巡ってヒントを探して回ってくださいね。

 

街めぐりにもなって、なかなか運動になりました。


 

発見報告所の「塩原もの語り館」に戻り、回答を照会。

 

 

正解で無事、参加賞をゲット!

 

那須塩原市限定のキティちゃんタオルをいただきました。

 

さらにアンケートに答えれば、豪華賞品も当たる・・かも?

 

 

それにしても、謎解き流行ってますよね〜。

 

クイズ番組や、都内でも謎解き専門のテーマパークとかあったりして。

小さい子がいると、なかなか大人だけの参加ってのは厳しいけど、

また近場でこういう謎解きイベントがあったら参加したいなぁ

と思いました。(情報求む!)

 

娘もけっこう満足感があったようで、

「またやりたい!」と言っていました。

 

 

 

帰りは、日帰り温泉の「みかえりの郷 彩花の湯」に入りました。

 

まだ紅葉前だったけど、

露天風呂の開放感が気持ちよかったです。

 

 

日帰りだったけど塩原温泉を堪能しました。

 

 

 

○塩原温泉郷

栃木県那須塩原市塩原

 

○リアル宝探し「塩原温泉財宝伝!〜幻の万能泉を探せ!」(〜11/1まで)

 

○みかえりの郷 彩花の湯

栃木県那須塩原市関谷1425-211

http://www.mikaerinosato.jp/

 

 

「人気ブログランキング」参加中。

更新の応援がてら押していただければ・・

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪

Facebookやアメブロの「いいね!」など、

コメントやメッセージくれたりするのも更新の糧になっております。

本当にありがとうございます…笑い泣き

 

 

【過去の関連記事】