Facebookで拝見した

「滝澤家住宅」で開催中の展覧会が

おもしろそうだったので観に行ってみました。

 

 

明治大正にかけてさくら市で活躍した

実業家・滝澤喜平治によって建てられた「滝澤家住宅」。

 

 


外から建物を眺めることはあったのですが、

中に入るのは初めてでした。

 

 

 

旧奥州街道沿いにあり、

敷地内の3つの建築物は県の文化財に指定されています。

 

 

修復工事が終わり、一般公開されるようになってからは、

音楽やアート関係の会場としても使用されるようになりました。

 

 

今回開催中だったのは、

陶芸家・谷口勇三さんの展覧会「企画展 時を息する形象の領域」。

9/6までやってます。

 

 

長屋門をくぐるとさっそく置いてある

陶製のオブジェ。

 

 

そこかしこに谷口さんの作った巨大な陶のオブジェが置いている、

不思議な空間でした。

 

 

幾何学的な文様のあるオブジェも。

 

 

 


明治時代に建てられた客殿「鐵竹堂(てっちくどう)」。

 

 

 

由来は喜平治の雅号「鐵竹」から名付けたものだそうです。

 

 

 

中にもたくさんの作品が展示されていました。

 

 

 

大きなトンボのオブジェも。

 

 

庭園には、陶製の靴やゲタも置いてありました。

 

 

 

緑釉が特徴のオブジェが、建物のあちこちに展示されています。

 

 

 

タマゴのようなオブジェもごろごろ。

 

 

 

こちらは葉っぱのオブジェ。

 

 

 

洋風望楼という三角屋根が特徴の「蔵座敷」にも

オブジェがゴロゴロ。

 

 


 

建物の外からも見えるこの建物は、

氏家地区の象徴的な建物にもなっているそうです。

 

 

作品を鑑賞していたら、作者の谷口さんにお会いできました。

 

 

「この蔵ね、この企画展が終わったら、取り壊しちゃうんですよ」と

教えてくれました。

 

老朽化のため取り壊すのが決まっているそうです。

 

 

 

写真に納めるなら今のうち、ということでパチリ。

 

 

 

文化財とのアートコラボ展ということで、

体感!!とちぎの文化財Facebookにもレポート投稿いたしました。

 

 

 

 

 

おもしろい展示なので、

ぜひ期間内に見に行ってみてください。

 

 

 

○滝澤家住宅

栃木県さくら市櫻野1365−1

https://www.city.tochigi-sakura.lg.jp/site/sakura-museum/takizawake-information.html

 

 

○体感!!とちぎの文化財

~見て 聞いて 触れて 香って おまけに食べて・・・あなたの「いいね!」はなんですか?~