高根沢町宝積寺にある

エコ・ハウスたかねざわ」の近くにある

「鷺ノ谷こもれびのもり」の入り口に、

このたび看板が立ちました。

 

実は4月ぐらいはすでに立っていたのですが、

コロナ禍でなかなかご報告できず・・

いつの間にやら夏になっちゃいました(^^ゞ

 

 

以前もこのブログでもお伝えしたことがある

「鷺ノ谷こもれびのもり」。

 

 

 

今回ご縁があり、

入り口に建てる案内板を

デザインさせていただきました。

 

 

今までは、砂利道を進んでちょっと奥に行かないと

分からなかった場所でしたが、

道路からも見える位置に案内板が設置されました。

 

 

 

 

目立つ色なので、これなら分かってもらえるはず?

 

イラストには子どもたちや自転車に乗られる方たち、

そして“鷺ノ谷”の地なので、サギも描かせていただきました。

 

 

駐車場はここではなく、

エコ・ハウスかたねざわ東側の町営駐車場をご利用ください。

 

シクロクロスの練習場のほか、

お子様用のコースや遊歩道もあります。

 

ただ、夏場は虫が多いから、

冬場の利用がおすすめだと思いますが・・。

 

 

3月にこちらを会場に予定されていた

「シクロクロス大会」は新型コロナの影響で

中止になってしまいました。

 

 

↑みんなで泣の図(たかチャリ実行委員会のFacecookより)。

 

 

毎年恒例になりつつある、

9月の高根沢町内周遊の自転車イベント

「たかポタ」も今年は開催しない予定だそうです。

 

 

 

毎年10月に宇都宮で行われる

世界的な大会「ジャパンカップサイクルロードレース」も今年は中止。

https://www.tochigiji.or.jp/event/7440/

 

 

県内で自転車のイベントが活発になっていただけに、

この機運が停滞してしまうのがもったいない感じですが、

 

自転車でサイクリングや通勤するのは

ソーシャルディスタンスな乗り物なので、

コロナ禍に自転車ブームになっても

おかしくないのかなと思います。

 

と思ったら実際に、世界的に

自転車利用が増えているようです。

https://media.rakuten-sec.net/articles/-/28032

 

 

ただ、今は暑すぎて熱中症には要注意ですけど・・。

 

 

 

○鷺ノ谷こもれびのもり

栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺[地図

 

○たかチャリ実行委員会