大田原市にある、なかがわ水遊園に行ってきました。

 


↑大量にぶらがっているのは「鮎」のぼり

 

 

 

 

この日やってたのは「アクアリウムフェア」というやつで、

ここを会場でやるのは初めてのイベントらしい。

 

うちでも観賞魚・・ではないけど、メダカを飼っているので、

興味本位で見に行きました。

 

 

屋外でやってて、

鑑賞魚に関するブースがたくさん出店してました。

 

 

えさの企業が出してるつりぼりのブースが

子どもたちに人気がありました。

 

 

金魚の人気投票もやってました。

 

 

 

金魚って本当にいろんなのがいるんですね~。

 

 

 

中では「観コレ」(観賞魚コレクション)というのがやってて、

珍しい観賞魚が展示してありました。

 

 

 

いろんな色のザリガニがいました。

 

 

 

あとこれ

 

 

ウーパー・・・

 

この「ウーパールーパー」っていうのは、

本名は「メキシコサラマンダー」というらしい。

 

 

ウーパールーパー ←どっから出てきたよ!

 

展示解説を聞いたのですが、

このよく見る姿は、赤ちゃんの姿で、

大人になると陸地に出て、襟にあるエラみたいなのがなくなって、

ヤモリみたいな姿になるんだとか。

 

でも、ほとんどのウーパールーパーは

陸地に出ないで水中で過ごすので、

赤ちゃんの姿のままで一生を終えるんだそうな。

 

 

・・は?

 

 

なんだか、知れば知るほど不思議な生物でしたね。( ̄ー ̄;

 

 

帰りに娘が「くじやりたい」みたいになったので、

100円でやったら、ミラクルが起きて

 

 

こんな水槽が当たってしまいました。

 

なんでも今の水槽ってデコができるみたいですよ。

 

デコって・・

 

 

 

とりあえず金魚は飼わずに、

うちにたくさんいるメダカを入れてみましたよ。

 

・・まだ小さすぎてよく見えませんが・・。

 

 

そういえば、

我が家で去年から飼い始めたメダカがガンガン増えています。

たくさんいるんで誰かいりませんか?

欲しい方はご一報を。

 

 

○栃木県なかがわ水遊園

http://tnap.jp/

栃木県大田原市佐良土2686

 

 

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。

ひばらさんの栃木探訪-にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
↑「にほんブログ村」のランキングに参加中です。




【お知らせ】
○このブログを再編集したリトルプレス「とちたん」「からせん」発売中です。
取扱店のお知らせ
→ネットでも取扱中
「ひばらさんのウェブショップ」
ひばらさんのLINEスタンプあります
「LINE STORE」