サカナクションの山口さんや、
JAMプロジェクトの影山ヒロノブさんなど、
著名な舞台人さんが集まり、会見してニュースになったりと、
最近、東京都内で話題になっている

音楽業界の「2016年問題」



サカナ山口ら会見 ライブ会場『2016年問題』 時期の調整、代替施設確保訴える

(オリコンスタイルニュースより)


(↑ところで、“サカナ山口”って訳し方ってなんだかおもしろい)




ざっくり言うと、

東京オリンピックの開催に向けて、
東京都内や、近郊の横浜、埼玉のコンサート会場が
閉鎖したり、改修に入ったりで
ライブや舞台をやる会場が、来年から減ってしまう問題。



地方民としてパッと聞くと、

「じゃあ地方の公演が増えるんじゃない?」

「いいことじゃない?」

と思ってしまいますが、
そういうことでもないらしい。


なんでも、地方公演は東京公演での収入で成り立っているらしく、
そこででた利益で地方公演を組むという。

なので、東京で公演できなかったら、
そもそも地方公演にも行けないということらしい。



それは問題だ ( ̄ー ̄)



でもね。

栃木県という場所はぎりぎり関東圏内として、
アーティストのツアーが組まれると、
だいたい東京公演とひとくくりされがちな微妙な県なのです。

日帰りで帰れるしね。



なので、それだったら逆にね、

首都圏から日帰りできる、
北関東(栃木、茨城、群馬など)のぎりぎり関東圏の
コンサート会場をうまく活用すれば、
その「首都圏の公演」をフォローできるのでは?

とも考えたのです。



今こそ、栃木県が立ち上がるべきじゃん!!





っが!




ひばらさん 宇都宮市文化会館




栃木県の一番の“ハコ”である

「宇都宮市文化会館」が

平成29年の3月まで、大規模改修で

今年の11月からもう使えないんだって・・。



○宇都宮市文化会館(平成27年11月1日~平成29年3月31日は全館休館)
http://www.bunkakaikan.com/





・・ダメじゃん!!






この影響で、宇都宮ではすでに、
文化会館クラスのキャパの会場が
取りづらい状況がもう今年から出てきているそうです。


今までここでやっていた
アーティストの宇都宮公演はもちろん、
地元団体の定期公演などが、

周辺の栃木県総合総合文化センターや、
鹿沼市文化センターなどの施設に変更して開催したりと、
影響がすでに出ていると聞きました。



【栃木県の主なコンサート会場】※()内は収容人数

・宇都宮市文化会館大ホール(2000人) ※H29年3月まで閉館
・栃木県総合文化センターメインホール(1604人)
・栃木県教育会館大ホール(1026人)
・宇都宮市南図書館サザンクロスホール(400人)
・HEVEN’S ROCK 宇都宮(300人)
・鹿沼市文化会館大ホール(1296人)
・高根沢町民ホール(814人)
・大田原市 那須野が原ハーモニーホール大ホール(1194人)
・那須塩原市黒磯文化会館大ホール(1456人)
・那須町文化センター大ホール(1000人)
・日光総合会館(934人)
・日光市今市文化会館大ホール(1066人)
・矢板市文化会館(1112人)
・壬生町壬生中央公民館(1010人)
・小山市立文化センター大ホール(1012人)
・栃木市栃木文化会館大ホール(1204人)
・栃木市コスモスホール(岩舟文化会館)(704人)
・野木町エニスホール大ホール(800人)
・足利市民会館大ホール(1600人)
・佐野市文化会館大ホール(1445人)

(ひばらさん調べ)






文化会館の代わりになる
宇都宮の県総合文化センターなどは
かなり需要が高まっているみたいです。



うーむ。

ということは
もうこれは2016年問題以前の
2015年問題が水面下で栃木県では始まっていたということである。


冒頭に揚げたニュースも
ライブや舞台でステージに実際に上がる人たちが
問題提起をしているということは、
もうこれは「本当に立ち行かない」状況だからってことですね。



どうなってしまうんだろう?

個人レベルで支援できる対応ってあるんだろうか。



そんなことを考えながら、
昨日はキャパ100人のハコで娘のステージを見てきました。


ひばらさん


え?おゆうぎ会ですよ、おゆうぎ会。




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。

ひばらさんの栃木探訪-にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
↑「にほんブログ村」のランキングに参加中です。




【お知らせ】
○このブログを再編集したリトルプレス「とちたん」「からせん」発売中です。
取扱店のお知らせ 
→ネットでも取扱中
「ひばらさんのウェブショップ」

ひばらさんのLINEスタンプあります
「LINE STORE」