ひばらさん 鬼怒川秘宝殿

 



昨年末、2012年の日光猿軍団 に続き、
鬼怒川温泉からまた1つ観光施設がグッドバイしました。


言わずと知れた(?)珍スポット、
そうあの「鬼怒川秘宝殿」でございます。


報が流れたのは夏ぐらいだったか。
「今年いっぱいで閉館らしい」という噂・・

その後折しも、自分にもちょうど「鬼怒川温泉ブーム」が訪れ、
鬼怒川温泉にも何度か足を運びましたが、
またいつか・・またいつか・・と場所が場所だけにギリギリまで足を運べず・・

そして、大みそか前日。
とうとう行けなかったなーと諦めかけたその時、
一緒に行ってくれる身内w発見!!

ということで大みそかの12月31日、
まさに閉館の日に訪れた「鬼怒川秘宝殿行ってみたルポ」です。







さて、来てみました鬼怒川温泉。

ひばらさん 鬼怒川秘宝殿


温泉街を通り越し、竜王峡の駐車場手前にある
怪しい看板・・「秘宝殿」。


ずっと通るたんびにスルーしてましたが、とうとう来てしまいました。




ひばらさん 鬼怒川秘宝殿

だってこの日は最後の日だもの。

入れるチャンスは今日だけだもの!


外には閉館のアナウンス看板。

ひばらさん 鬼怒川秘宝殿

周りにはファンや観覧した人からの寄せ書きもちらほら。

昭和56年オープンということで、
なんど同い年!!(厳密には早生まれなので同学年)

まさか私と秘宝殿が同級生とは知らなんだ・・(;^_^A


ひばらさん 鬼怒川秘宝殿

哀愁ただよふ、館外の看板。

長きにわたり営業していたこの鬼怒川秘宝殿も
建物の老朽化や、機械の不具合などもあり、
今回の閉館を決められたとのこと。


あとはなんといっても時代の流れでしょうか。


読売新聞の記事によると、
近年では観光シーズンには1日100人程度来るものの、
数人やゼロの日もあったとのこと。


珍スポット系の施設は全国各地にまだあるものの、
「秘宝館(殿)」と呼ばれる施設は、ここと熱海の残り2館だけだったとか。
ここがなくなると、熱海の1館残すのみみたいですよ。


で、閉館間近、ちらほら新聞などで特集されることもあったので、
最近になってまた来館者が増えているとのことだったのですが、

いざ閉館日。


ひばらさん 鬼怒川秘宝殿


たくさん人が来ている!!




やはり最期の日とあってか、
噂を聞きつけた全国のたくさんのBスポファンたちが
秘宝殿最後の有志を見に、訪れておりました。

いつもはガラガラだった駐車場も、
この日ばかりは、盛況。



ひばらさん 鬼怒川


入ろうとしたら、館長さんでしょうか。
白塗りのおじさん(←何故?)がハッピを着て出てきました。

この日はどっからかカメラも取材に来ていて、
インタビューに答えていた様子。

ひばらさん 鬼怒川秘宝殿

入場料は1人1000円。


当初は1800円だったようですが、
機械故障などで動かない展示もあるそうで、値下げされていったようです。

念のため、18歳未満は入れません。


元来、こういう施設は撮影禁止なのですが、
閉館前のためか、解禁されておりました。

なので、思う存分?撮らせていただきましたよ。



いざ参らん、鬼怒川秘宝殿!







その2へつづく。





※注意※
後半の記事はたぶん全体的にアダルティな内容になりますので、
ブログをよんでるちびっ子たち(←いるのかな?)は、
お父さんとお母さんによく相談してから読んでね!

あと、テレビは部屋を明るくして離れて見てね!!(・∀・)







ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。


ひばらさんの栃木探訪-にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
↑「にほんブログ村」のランキングに参加中です。





【お知らせ】
○このブログを再編集したリトルプレス「とちたん」発売中です。
取扱店のお知らせ 
→ネットでも取扱中「ひばらさんのウェブショップ」
ひばらさんのLINEスタンプができました
「LINE STORE」