第767回 県民の日記念イベント〜とちキャラーズ編(前) の巻 | ひばらさんの栃木探訪

ひばらさんの栃木探訪

  ひばらさんの住んでいる栃木県を紹介するブログです。


県民の日に県庁で行われていた「県民の日記念イベント」

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 県民の日記念イベント

様々なイベントが各所で行われていましたが、
ワタクシが目を付けたのは、やはり「とちキャラーズ祭り」です。


「とちキャラーズ」とは、
栃木県内各市町で活躍しているマスコットキャラクター
「とちぎマスコットキャラクターズ」の通称です。

昨年の県民の日にも同じようなイベントがあったのですが、
出産直後で行けず。

「また来年~」と思っていたので、1年ごしの念願の参加でした。

この日、スケジュールを見ると午前の部と午後の部に分かれていたので、
雨を心配し「午前の部」を観賞することにしました。
(が、午後の部も結局晴れていましたけど。)


後々分かりましたが、午前と午後で出演キャラが違いました。
多すぎるので2回に分けたようです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ゆるキャラ


始まる前に、
県民の日キャラクターのルリちゃんと、とちまるくんが登場。

彼らは終始会場を忙しくウロウロしていました。


さて、始まりました「とちキャラーズ祭り」。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ゆるキャラ

まずは栃木市の道の駅にしかたから「キララちゃん」。
(※ステージ上のが撮れなかったので、↑出演前の写真です)

最近はエプロンがデフォなんでしょうか。
登場当初はしていませんでしたね。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ゆるキャラ

お次も県南から。佐野市の「さのまる」。

当初より確実に動きが●なっしーみたいになってきました。
大丈夫なっしー?


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ゆるキャラ

お次は鹿沼市から「絢爛郷土カヌマン」。
最後の5人の決めポーズがこちら。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ゆるキャラ

お次は日光市の鬼怒川温泉より「KINUちゃんKAWAちゃん」

着ぐるみは二代目かな。リニューアルされ、色が鮮やかになりましたね。
顔も微妙にハンサムになってるような気もします。
前は鬼のパンツに「KINU」「KAWA」と名前が入っていたのですが、
それもなくなり、ぱっと見、どっちがどっちか分からなくなってしまった・・。

最近は揃いのハッピを着て活動中のようです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ゆるキャラ

お次は小山市から「セグピー」。

セグピー&ピンキーと思いきや、この回は1人で登場しました。
なんか1人だから心許ない感じ・・、でもそれがいつものセグピー?

午後にニューピンキーが登場したようです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ゆるキャラ

次も小山市から「かぴょ丸くん」です。

かぴょ丸が着ている着物は、
ユネスコ無形文化遺産にも登録された「結城紬」をイメージしているとのこと。

へー。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ゆるキャラ

お次も着物キャラ。
こちらは矢板市の「ともなりくん」

なんだか今日のともなりくんは背高のっぽだね。
いつの間にか、筆としゃくというアイテムが増えていました。
ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ゆるキャラ

次はワタクシも初見。益子町のその名も「マシコット」!

体は手のひら、黄色い顔は益子焼をイメージしているそうなのですが、
なんてったって注目したい点は、

「手のひらなのに手が付いている」
点。


これぞ着ぐるみの真骨頂だと思います、ええ。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ゆるキャラ

お次は下野市の道の駅しもつけから「カンピくん」

あ~、リニューアルしてるー。
前の着ぐるみよりもイラストに忠実になった気がします。
そしてユウガオの形っぽくちゃんと立体的になりました。
(前のは空豆みたいだったからなぁ・・)



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ゆるキャラ


そしてこちらもリニューアル!
さくら市社会福祉協議会から「さくらッピー」

前はエアタイプでしたが、今回は普通タイプに作り替え、
コンパクトなさくらッピーちゃんになりました。

最近県内でも主流となりつつあるエアタイプへの作り替えだが、
こちらは原点回帰の希なケースである。(←何の分析だ)

「県内一カラダの大きい」という特徴はなくなってしまいましたが、
稼働率&何よりカワイさアップかな?


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ゆるキャラ

続くこちらもまたまたリニューアルキャラ。
壬生町おもちゃ博物館から「壬雷ちゃん」

前よりも等身が変わりました。
例えるならば、ガンダムがSDガンダムになった感じ(笑)

こちらもイラストに忠実になった感じでしょうか。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ゆるキャラ

こちらもワタクシ初めましてのキャラ。

岩舟町社会福祉協議会から「ふっくん」と「ぴーちゃん」です。

社会福祉協議会だからさくらッピーの仲間なのね~。
「胸にハート」なのはそこらへんの決まりなのだろうか・・。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ゆるキャラ

続いても初めましてのキャラ。
というか、紹介した中では一番新しいキャラクターかも?

野木町の「のぎのん」です。

頭は野木の煉瓦窯、そして顔は名物のヒマワリをモチーフにしています。
そして目は野木町の「の」になっています。


あ、あの「ひまわりサンちゃん」を差し置いてまた新キャラを作ってしまうとは!!
恐るべし昨今のゆるキャラブーム・・(°Д°;≡°Д°;)

一応、ひまわりサンちゃんの妹という設定らしいですよ。
(いつのまに「妹分オーディション」が開催されていたのかー)


以上でとちキャラーズの紹介は終わり。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ゆるキャラ

彼らの他にも、県内プロスポーツの3キャラクターも来てくれました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ゆるキャラ

ということで、総勢22体が大集合となりました。
(後ろのキャラ、まったく写ってない・・)




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 県民の日記念イベント


その後、会場各所にちらばったゆるキャラたちを探して、
シールをもらって集めると素敵な参加賞がもらえるという
「とちキャラーズシールラリー」というのが行われたのですが、

イベントを見ているだけでも汗ダラダラになるぐらいピーカン天気だったので、
早々に一枚だけシールもらって参加賞だけもらって帰りました。
(別に全部集めなくてもOKだったので)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪

その参加賞が、やたら豪華でした。
非売品という「とちキャラーズ大百科」&more・・


その中に異彩を放つ謎のキャラ「こころまる」とは??


長くなったので、後半につづきます。



ひばらさんの栃木探訪-にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
↑「にほんブログ村」のランキング上昇中。押していただきありがとうございます。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪
↑こちらもひきつづき・・栃木県の「人気ブログランキング」に参加中ですので。