ひばらさんの栃木探訪


昨年、妊娠中に突然発症した(?)空前の「いちごブーム」

今年も相変わらず続いておりまして、
ず~っと念願だった「いちご狩り」に初めて行ってきました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 南那須観光いちご園

場所は那須烏山市(旧南那須)にある「ふじた体験むら」内の
「南那須観光いちご園」というところでやってきました。




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 南那須観光いちご園

初めて来たのですが、ここには併設でパン屋さんがあるんですね。
知らなかったー。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 南那須観光いちご園

「パン職人いっぴ」というパン屋さんです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 南那須観光いちご園

パンの香りに思わず手を伸ばしそうになりましたが、
目的はいちご狩りだ!

時期によって価格が変動するのですが、
この日は2月だったので大人は1人1300円でした。

子どもは赤ちゃんだったので無料、ラッキ~。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 南那須観光いちご園

30分食べ放題なのですが、「とちおとめが25分、とちひめが5分」という配分らしい。

ふむ・・5分?
なんか早食い競争みたいになりそうな予感もするのだが
どういうシステムなんだろう?と期待膨らむ。

とちひめは、完熟になるのが早くて市場に出回らないレア品種なんですよね。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 南那須観光いちご園


注意事項を読むと、「ミツバチの家(箱)をたたかないで下さい」とある。

ミツバチもいるの?!と驚きましたが
邪魔しなければ刺さない優しいハチさんだそうです。


さっそくハウスへ案内してもらいました。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 南那須観光いちご園

たくさん並ぶいちごのハウス。

最初はとちおとめのなっているハウスへ。
「時間がたったら呼びに来ますね」ということで、
とちひめはラスト5分に別のハウスに移動して食べるらしい。

なるほどね。



いざ、ハウスへ入場~


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 南那須観光いちご園


わーー貸し切り!


前の日(日曜日)はたくさんいたそうですが、
平日なので貸し切りでした。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 南那須観光いちご園

たわわに実るとちおとめ!


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 南那須観光いちご園

あ、これがみつばちさんの住む家ですね~


って、レポートしている間にもタイムリミットが!
早く食べないと!!

ということで

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 南那須観光いちご園

いただきま~す



う、う、う




うめええ・・!!



なんだこのジューシイないちごは・・(((( ;°Д°))))
しかもすんごく甘い!

出荷時期を気にしないで実ってるから、限りなく完熟のとちおとめは
こんなに甘いのか!ってぐらい甘みが増してました。


もともと付いてませんでしたが、練乳なんて全然いらない甘さです。


浴びるほど食えるぞお~!!щ(゚ロ゚щ)




ということで
片っ端から赤い熟したいちごを見つけてひょいパク、ひょいパクと
夢のいちごアイランドをしばらく楽しみました。


しかし、ハウスの中は温かいので、食べているとどんどん汗が・・
半袖でもいいくらいでした。

いちごも日に当たっている列はなま温かくなってしまっているので、
ちょうど日陰になっているところのいちごが、
ヒンヤリしてておいしいですね。



胃袋がとちおとめで満ちたところで、とちひめのハウスに移動。



・・もうあんま食えないっス(笑)

(↑そういう策略なのかも?)



よく吟味して食べよっと。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 南那須観光いちご園

こちらがとちひめのハウス。

一見あまり実っていないように見えますが、
とちひめはとちおとめに比べて、果実のつるが短いので葉の陰に隠れているそうです。

めくって食べてくださいね、とのこと。

制限時間は5分でしたが、平日だったので
おまけして10分ぐらい食べさせてもらえました。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 南那須観光いちご園

こちらがとちひめ。
おお~、なってるなってる♪



さてパクリ。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 南那須観光いちご園


か、かんじゅくぅ・・(///∇//)

こちらもまたジューシーでうま~でした。


もちろん甘かったのですが、ちゃんとした酸味もあり、
まさに「いちご」って感じ。

ただ最初に食べたとちおとめがあまりにも完熟だったのか
そっちのが甘かったようにも感じましたけどね・・。

↑ただ単に空腹の時に食べたものが一番おいしく感じちゃうからかもね。




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 いちご狩り


ちょうど行く前に友人が別のところのいちご狩りに行き、
「150個食べた~」というのを聞いていたので、
それを参考記録にがんばってみましたが、
150個食べる前にお腹が満たってしまいましたね。(;^_^A

まあ、50個以上は食べたかな?
(今回は娘のめんどう見ながらだったしね・・)


ちょっと「○○狩り」ってのをナメてましたね~。

あんまりこういのって甘くないのを出すのかな?
とか思ってたところが多少あったけど


全然甘かったね・・、

いちごは甘かった!!(笑)



ということでいちごいちご満喫いちごな1日でした。



○ふじた体験村(南那須観光いちご園)
http://www.city.nasukarasuyama.lg.jp/9,1317,40.html (市のホームページ)
栃木県那須烏山市藤田1060-4



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪
↑栃木県の人気ブログランキングに参加中です。
いちご狩りまた行きたい!