「フェスタmy宇都宮」という、

テーマがちと謎なフェスティバルが
宇都宮の中心部で行われていたので、
ゆるキャラ探しにとりあえず見に行ってみました。


午前中までは晴れてたのですが、
ワタクシが行ったころは、雨が降りだして、
なんだかちょっと残念な感じに・・(´・ω・`)

雨は着ぐるみの敵だからね、マジで・・



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 フェスタmyうつのみや


最初に出会えたのがとちまるくん。

雨なので、オリオン通りで雨宿り。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 フェスタmyうつのみや


オリオンスクエアでは、

なんだか聞いたことも、場所もどこだか分からない
カオスな国々の、カオスな料理の出店がいっぱいありました。(@_@)

ステージでは、フラダンスを踊っていました。




小腹が減ったので、立ち寄ったのが


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 フェスタmyうつのみや

「やきそば安藤」さん。

うわさはかねがね聞いておりましたが、
実は入ったのは初めて。

昔からある焼そば屋さんです。
オリオンスクエアの隣(旧マックの裏)にあります。


ひばらさんの栃木探訪-やきそば安藤



メニューは焼そばのみ。

大盛り、並、小の3種類。

大盛りでも300円です。量目安:高校生1人なり。


ちなみに、営業時間/正午ごろ~

・・・アバウトです(;^_^A



大盛りを注文。




あらかじめ言っておきます。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 フェスタmyうつのみや


「具はキャベツのみです」


不要な方は先に言ってください

・・・いるのかな?キャベツ抜きの人・・f^_^;



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 フェスタmyうつのみや


来たーーー。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 フェスタmyうつのみや


なんだか、年季の入ったソース味。

これが高校生の胃袋を満たすのでありますね。


全国的にあまり知られてませんが、
宇都宮には焼そば屋さんが多いのであります。

特にこれといった味の特徴(定義?)はないけど、
まさにここは「宇都宮焼そば」の元祖って言ってもいいかもしれません。

しいて特徴を挙げるならば、「持ち帰り」の“包み”でしょうか。



もくもくと焼そばを食べていると、


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 フェスタmyうつのみや


なにやら外を、背中にコウラをしょった何かが通過・・・


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 フェスタmyうつのみや


ん?




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 フェスタmyうつのみや


あ、あれはっ!!
∑(゚Д゚)



みやかめくんだ~!!








急いで店を出ると、

みやかめくんが子どもたちとわきあいあいしていました。



ひばらさんの栃木探訪-みやかめくん


わ~い、初遭遇、初遭遇♪ ヽ(゜▽゜)ノ


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 フェスタmyうつのみや


宇都宮競輪のキャラクター「みやかめくん」


ちゃんと着ぐるみ化してたんですね。

けっこう昔からいるキャラクターだったけど、
着ぐるみを見ないのでないのかな?とばっかり思ってました。
(最近作ったのかな?)

遭遇できたのがうれしいです。

「みやかめくん」は通称で、
本名は「亀丘みや太朗」と言うそうです。(渋い・・)

なぜ亀のキャラかというと、
かつて宇都宮城が「亀ヶ丘城」と言われていたから。


他にも妻と、子供がいて3人家族のよきパパです。
走るのが苦手ですが、競輪が大好きとのこと。

というか、「みやかめくん」は競輪選手なんだよね?


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 フェスタmyうつのみや ひばらさんの栃木探訪

競輪の格好しているし。ヘルメットもしてるよ。

意外と背が高いです。


一緒に記念撮影もして、ほくほく。(*^o^*)




オリオン通りを歩いていると、

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 フェスタmyうつのみや ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 フェスタmyうつのみや

こんなキャラクターも見かけました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 フェスタmyうつのみや


場所を宇都宮城趾公園に移すと、


こちらでは「宮の中心で愛を叫ぶ」と題し、
大声コンテストをやっていました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 フェスタmyうつのみや


審査員は、
廣瀬さん(髪型がアシメに!)とブレッキーと
レディオベリーの須賀ちゃんでした。




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 フェスタmyうつのみや


ブレッキーの招き猫ポーズラブラブ
いただきました。




その後、さらに雨と風が増してきて・・・orz

風邪ひきそうになったので、退散いたしました。ショック!



○やきそば安藤
栃木県宇都宮市江野町8-12
営業時間/お昼ごろから~・・・

○フェスタmy宇都宮
www.city.utsunomiya.tochigi.jp/dbps_data/_material_/.../2011tirashi.pdf